片づけは一気に短期に?それとも少しずつ?「習慣化」の視点から

家中を片づけようと思ったときに出てくるのが、この悩みではないでしょうか。
「早くスッキリさせたい」と思う気持ちはあるけれど、一気にできるか不安。
でも、少しずつ片づけていたら、終わりそうもない。どちらがいいんだろう、と・・・

この悩みを「習慣化」の視点からみてみると


習慣とは、簡単にいうと「インパクト」と「繰り返し(反復)」からできるもの。

例えば、「牡蠣を食べたらあたってしまった」という「強烈なインパクト」があると、
一度の経験でも「牡蠣を避ける」と言う習慣ができます。次はあたらないかもしれないけれど、積極的に食べようとは思わなくなりますよね。

また、「1日の終わりに日記をつける」のようなことでしたら、「インパクト」はなくても、毎日繰り返し書くことで、習慣化されてきます。逆に、「毎日書かないと落ち着かない」なんて感じにもなります。

習慣になるのは、どちらかの場合、もしくは組み合わせです。

「習慣化」のしくみを片づけにあてはめてみる

一気に短期に片づける方法は、「インパクト」と「繰り返し」どちらもある方法。こんまり®︎メソッドがこの片づけ方です。

例えば、家中にある自分の衣類を1箇所に集める。想像している量の2倍はあるので、予想以上にインパクトがあります。その量をみるとショックを受けます。

だから、考え方がすぐに変わり、行動も変わります。例えば、セールで「とりあえず買っておこう」なんてことがなくなります。事前に考えてから買う習慣もできます。どちらも以前の私ですが…

そして何より、収納も含めてアフターの景色が見違えるくらい整うので、この状態がいい!キープしたい!という気持ちに変化します。

こんな風に、気持ちが変化することで、新しい習慣ができやすく、暮らし方も変わっていきます。

こんまり®︎メソッドは、モノ毎にこの繰り返しがおこります。

一方、一日5分とか、一日10個捨てるなど、少しずつの片づけだと、大きなインパクトがないまま片づけていくことになります。

毎日繰り返すことで、片づけは進むかもしれませんが、考え方が変わって習慣が変わるまでは時間がかかるかもしれません。片づけが終わる前に新しいものを買ってしまうということもあるようです。

「片づけ」そのものが好きなら、少しずつ片づけるのもよいかもしれませんが、片づける時間があれば、本当はその時間で好きなことをしたいですよね。

それでも、決められない時

もし、少しずつでは家中を片づけるのは難しそうだけど、一気に短期に片づけるのも、やっぱり無理そう。と思ったら、

自分なりの一気に短期の期限を決めて、こんまり®︎メソッドの方法をできるだけ実践してみる。一気に短期にといっても、ひと月で終わる人もいれば、半年や一年かかる人もいます。

自分なりに計画を立てることで、自分のペースで、できそうと思えることも。

でも、一度決めたら最後まで同じ方法で片づけることをオススメします。
そうでないと中途半端になってしまうから。

いずれにしても、快適な空間を手に入れて、笑顔で暮らせるあなたになれますように☆

こんまり®︎流片づけコンサルタント
こんまり®︎流片づけインストラクター
ライフコーチ
籔田育子


一度こんまり®︎メソッドを体験したい方は『こんまり®︎メソッドワークショップ』へどうぞ。

本格的にこんまり®︎メソッドを学びながら片づけたい方は、『こんまり®︎流片づけ講座』へ。直近のスケジュールは、ボタンをクリックしてご確認ください。

プライベートでこんまり®︎メソッドをじっくり取り組みたい方は、『片づけレッスン』へ。

『自分の可能性を広げて心地よい生き方へシフトする』
コーチングセッションの無料ガイダンスはこちらから

お仕事でもときめきたい方へ
『最良の選択ができるあなたになる・7日間無料メール講座』