「これはこんまり®︎メソッドが間違いないと感じました」

あるお客様からの一言です。これは、近藤麻理恵さんの本には書いてあることですが、メディアではあまり伝えていないかもしれません。

かなりのお客様が感心します。私もこんまり®︎メソッドを実践しているとき、同じように感じたことを思い出しました。

それは、「片づけ祭り中は、家にあるもので収納していくこと。」あるものとは、「空き箱」です。

こんまり®︎メソッドで片づけを実践していくと、どんどん空き箱やクリアファイルなど、収納グッズが余ってきます。

それを新しいカテゴリー(モノ)を収納するときにまた使うのです。それがなぜかしっくり。

こんまり®︎メソッドの基本のカテゴリーの順番で進めとそうなっていきます。

片づけ中は、新しい収納ボックスやグッズを買わなくても大丈夫。

もし、ときめく収納グッズを買いたいと思ったら、片づけ祭りが終わってから買ってくださいね。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。
こんまり®︎流片づけコンサルタント
こんまり®︎流片づけインストラクター
籔田育子

こんまり®︎メソッドを体験したい方は『こんまり®︎メソッドワークショップ』へどうぞ♪

本格的にこんまり®︎メソッドを学びながら片づけたい方は、『こんまり®︎流片づけ講座』へ。直近のスケジュールは、ボタンをクリックしてご確認ください。

プライベートでこんまり®︎メソッドをじっくり取り組みたい方は、『片づけレッスン』へ☆