「めんどくさいようで、かえってめんどくさくないですね」

オンラインで片づけレッスンを進めてくださっているお客様からお声です。一回3時間のレッスンで3回目が終わりました。1回目・衣類(トップス)、2回目・靴までの衣類全て、3回目・本類と書類の半分まで完了。

レッスンとレッスンの間はご自身で片づけを進めていらっしゃるので、スムーズに進んでいます。これまでの感想を伺ったところ「めんどくさいようで、かえってめんどくさくないんですね」との感想。つまり、いいねと。

私も片づけたときに同じように感じたので、思わず「そうそう!そうなんです。」と言ってしまいました。

こんまり®︎メソッドは、“今までの片づけの常識”と全然違う片づけ方法だから実践する前は「めんどう」と思ってしまうことがあります。でも、実際にやってみると「めんどう」を超えた整った空間が出来上がってくるから、こっちの方がいい!と思えるんです。

衣類を「たたむ」ひとつをとっても、今までたたむクセがなかったら「めんどう」って思います。それが、こんまり®︎メソッドでたたむと、引き出しの中の見え方がガラリと変化。だから、たたみたくなるんですよね。

たたんだ服をしまう

お客様も「たたむが習慣になりました」と笑顔。

3回目のレッスンでは、「書類整理の習慣化」について「めんどう」と思わないようなマインドと方法をお話しがらイメージを作っていきました。「やってみます」とのことでレッスンは終了です。

次回は、いよいよお客様が気になっていた小物類へと進んでいく予定。

まだ、初回のレッスンからひと月半ですが、ご自宅もお客様も変わってきました。こんまり®︎メソッドは、どんどん変化が目に見える片づけ術。

今からだと、年内に自宅を快適にすることができる方も多いです。

自宅時間が増えていたら、一度じっくり片づけに取り組んでみませんか?

こんまり®︎流片づけコンサルタント
ライフコーチ
籔田育子


プライベートでこんまり®︎メソッドをじっくり取り組みたい方は、

片づけレッスン』へ☆30分無料相談承ってます。

一度こんまり®︎メソッドを体験したい方は『こんまり®︎メソッドワークショップ』へどうぞ♪

本格的にこんまり®︎メソッドを学びながら片づけたい方は、『こんまり®︎流片づけ講座』へ。直近のスケジュールは、ボタンをクリックしてご確認ください。

『自分の可能性を広げて心地よい生き方へシフトする』

コーチングセッションの無料ガイダンスはこちらから

仕事でもときめきたい方へ