ご夫婦で片づけ卒業♪ご感想とBefore→After「家族が明るくなりました」

今回のお客様は、小さなお子さんを育てながら共働きをしているご夫婦。二人三脚で片づけ卒業を目指されました。

初めにご家族で自宅に来てくださり、「こんまりメソッドワークショップ」を受講、昨年の10月からレッスンを開始しました。約5ヶ月間、5回のレッスンで2LDKの空間を全て片づけ。

お二人とも片づけにさける時間が限られる中、本当に頑張りました♡
おめでとうございます♪

ご感想とビフォーアフター写真の掲載許可をいただきました。

奥様のご感想です。

<片づけレッスンを受ける前に悩んでいたこと>

・子どもの物が一気に増えて、クローゼットの中がごちゃごちゃしていること。
・夫が片づけしないので、ウォークインクローゼット等がぐちゃぐちゃなところ。
・キッチンの物があちこちにあること。
・ヨガなどがスペースがなくて取りづらいところ。

<片づけレッスンで変化したこと>

・夫が片づけするようになったこと。
・子どものクローゼットがすっきりして、どこにものがあるかがわかり、生活しやすくなったこと。
・気持ちに整理がつきやすくなり、やりたいことをやったり、前向きに考えられるようになったこと。
・家族が明るくなったこと。  
・自分がどういうことをしたいのか明確になったこと。

<片づけレッスンで一番印象に残ったこと>

・ときめきで判断して捨てることはもともとやっていましたが、カテゴリー別にしまうことを理解できていなかったことに気づきました。

カテゴリー別にしまうことでこんなにインテリアが変わってしまうことに驚きました。
どこに何があるかがわかりやすくなりました。また、あれだけパンパンなクローゼット及び戸棚に空きがでるなんて驚きました。

<コンサルタントと片づけてよかったところ>

育子さんは説明が明確で、判断も早く、仕事をしながらの片づけに理解があってよかったです。
家族で片づけなので、いろいろありましたが、冷静に対処していただいてよかったです。 
子どもは人見知りせずにいてくれたので、片づけしやすかったです。

<片づけレッスンをおすすめする方>

仕事をしていて、子どもがいて家の中が散らかって大変な方や家族と片づけしたい方、それで家族を変えていきたい方にお勧めします。

・ ・ ・ ・ ・

<Before and After>

クローゼット
本棚
ときめくモノを飾る場所が出来ました♪
すっきりして、わかりやすくなったという子どものクローゼット
(左)片づけるストレスが格段に減ったというおもちゃ棚(右)ご主人もこの5ヶ月でたたみ方がすっかり上達

片づけを習う前は、モノを探す時間が多くてストレスが高かったお客様。今はわかりやすい定位置ができたことで、探すこともなくなり片づける時間もぐっと減りました。

ご主人も片づける習慣が身に身について、仕事にもよい影響が出てきたようです。

何より「家族が明るくなった」とおっしゃるのが嬉しいですよね。

そしてご夫婦の会話が、「これいる?いらない?」ではなく「これときめく?ときめかない?」になっていたのも素敵でした。使う言葉によって捉え方も変わってきます。

最後に片づけレッスンの卒業証書をお渡ししたのですが、片づけを終えて、安堵からくるご夫婦の笑顔が印象的でした。

そして、お子さんが、ワークショップや片づけレッスンの時に人見知りせずいてくれたのはありがたかったです。

これからは、お二人がお子さんに片づけを教える番♡

素敵なご縁をありがとうございました。
どうぞご家族でときめく毎日をお過ごしください♪

こんまり®︎流片づけコンサルタント
ライフコーチ
籔田育子


片づけは、ほとんどの方が習ったことがないスキル。今、ニガテと感じていたり、出来ないと思い込んでいても、習って繰り返し練習すれば身につく一生もののスキルなのです。人生の数ヶ月、自分のモノを集中的に片づけることで、残りの人生の時間の使い方が変わってきます☆


リバウンドしない片づけ術「こんまり®︎メソッド」を知りたい、
体験したい方は『こんまり®︎メソッドワークショップ』へどうぞ♪

プライベートでコンサルタントと一緒に片づけにじっくり取り組みたい方は、
こんまり®︎流片づけレッスン』へ☆30分無料相談承ってます。

思考の整理をしながら『自分の可能性を広げて心地よい生き方へシフトする』
コーチングセッションのガイダンス・体験はこちらからどうぞ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です