初めて味噌を仕込んでみました

“片づけ祭り”を終えると、ときめくことに時間を使うことが増えてきます。すると、少しづつの変化でも4年も経つと以前の自分では思ってもいなかったことに興味を持ったりし始めます。今回はその流れで、発酵食品の代表「味噌」を手作りしてみようと思い、出かけてきました。

実は、前職にいた頃、とても忙しい会社に転職してから毎年インフルエンザにかかっていたんです。そこで片づけコンサルタントに転職してからは、薬などに頼らずもっと免疫力を高めよう!と思っていたのですが、思っていただけで行動できてませんでした。ようやく昨年、腸活セミナーに参加。発酵食品を作り始めるようになり、今回、味噌も自分で仕込んでみようと思いたちました。

代官山の隠れ家カフェ エル・セー・ド・ベーにて初体験。
(写真は、許可を頂いて掲載しています。)

材料は、麹と塩と大豆だけ!
楽しく教えていただきながら。一緒に参加した方は、
普段から自分で料理をされている男性。
琺瑯の容器に入れて、塩で味噌に蓋。
2Kgの味噌の仕込みが50分で完成!
あとは、夏を越すまでそのまま自宅の冷暗所で保存するだけ。

難しいと思っていたのに、とっても簡単であっという間でした♪オーナー曰く「材料さえよければ、美味しい味噌ができますよ。」とのこと。来年は、琺瑯容器を持参してまた作りに行けたらいいなぁ。その前に、無事に出来上がりますように!

最後までお読みくださり、ありがとうございます⭐︎
こんまり流片づけコンサルタント
籔田育子

片づけ個人レッスン 随時受付中
ワークショップ[旧体験セミナー] 3月7日(土)、13日(金)、20日(金・祝)開催予定。受付中☆
お問合せ

初めて味噌を仕込んでみました” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。