片づけレッスンで模様替えをご提案して、実践したお客様のご感想

気づいたら随分とブログを書いていませんでした。連休中はほぼ毎日、オンラインで片づけレッスンをご提供。どのお客様もそれぞれのペースで進んでいます。お部屋がどんどん変わるとお客様の気分も乗ってくるのを感じます。昨日は、あるお客様から写真付きで素敵なメッセージをいただきました。

以前、模様替えのご提案をしていたのですが、その模様替えをやったご感想でした。提案したようにレイアウト変更をしたところ、憩いの場ができて、家族が集まってきたとのこと。そして、気持ちも前向きに切り替えやすくなったとおっしゃっていただきました。ちょっと止まっていた片づけも再開。いただいた写真は、お客様の理想の暮らしの「ナチュラル系」でまとまっています。また、ときめきで残したモノがさし色としていいアクセントに。(掲載許可を頂いてないので、ブログの写真は自分の部屋のモノです。)

こんまり流で片づけを進めると、外付けの家具が減ってきます。すると部屋のバランスが変わってくるので、部屋の模様替えをご提案するときがあります。時々「インテリアデザインも習っていらっしゃるのですか?」と聞かれますが、習っていません。あくまでも感覚で「こうするとお部屋がもっと生き生きするんじゃないかな」と思いご提案しています。ですから、模様替えをするしないのはお客様の自由です。

最近、せっかくなのでインテリアデザインも勉強してみようかと考え中です。こんまり®︎流片づけの収納にはきちんとロジックがあります。ですから、なぜそのモノをそこにしまうのがよいかお伝えしています。ですからお部屋のレイアウトも「感覚です」ではなく、なぜよりときめきそうかをお伝えできたらいいかなと。日記のようになってすみません。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。
こんまり®︎流片づけコンサルタント
籔田育子

随時受付中♪
1時間無料片づけカウンセリング →こちらをクリック⭐︎
オンライン片づけレッスン →こちらをクリック⭐︎
こんまりメソッドワークショップ →こちらをクリック⭐︎