お客様片づけ卒業③ 最後まで終えられた理由とこれから
片づけ卒業①と片づけ卒業②に続き、今回が最終回です。片づけに真摯に向き合っていたお客様。追加で「あきらめずに片づけを最後まで終えられた理由」について質問をさせていただきました。レッスン中にお伺いしていた内容もあります。でもレッスンで片づけている時間より、ご自身で片づけをしている時間の方がずっと長い。
ですから、今こんまり®︎流で片づけしている方、これから始めようかなと思っている方の参考になることがたくさん詰まっているのではと感じます。こちらも快く掲載許可をくださいました。
あきらめずに片づけを最後まで終えられた理由はなんでしょうか?
🍇
片付けをする事で、自分を本当に変えたかったから、です。
気持ちを継続させるために心がけていたことがあったら教えていただけますか?
🍇
心がけていたこと、、という事のお返事にならないかもしれないですが、
気持ちを継続させるために、まず、
家族全員に片付けに集中させてほしいとお願いして協力をお願いしました。そして具体的にこういうことがわたしは出来なくなるので、それを担って欲しいとお願いしました。
期間も宣言しました。
そしていざ片付けが始まったら、
常に家族にはありがとうの感謝の気持ちを言葉で伝えてました。それから、
信頼出来る人に、自分が片付けをはじめた事をお話ししました。
家族以外にも知っている人がいる事で緊張感をもたせました。そして、たまに最初に作ったノートを振り返って、
初心を確認してました。
(私の励ましや教えとおしゃっていただいている以外に)あきらめなかった方法もあれば教えていただけますか?
🍇
あきらめなかった方法。はじめに作ったノートを見るとやりとげたかった事を思い出させてくれました。
それから…
わたしがぜったいにぜったいに片付けるんだと常に思っていました。そして人のせいにしないと決めて、自分に矢印を向けてました。
わたしがこうしたんだよね。
だからわたしが片付けるんだよね。と思ってました。自分の歳もよく考えるようにしてました。
50代の今片付けないとまた歳をとってしまうときっと大変になり、家族にも負担をかけてしまうことになると思ってました。
あとは家族に、くじけそうな気持ちを時々話してました。でも言ったあとには必ず、ごめん頑張るよ!と切り替えてました。
このような感じですが、、
お役にたてたら嬉しいです。
私自身あらためて学ぶことがある言葉です。実は、今年のお正月はご家族の理解を得て、2日から片づけを始めていたんです。一生に一度の片づけだからと。今度のお正月はゆっくりと過ごせますね。
最終レッスンの時「片づけに使っていた時間をこれからどのように使いますか?」と質問したところ「人生が大きく変わることはないけど、これからはもっと自分のため家族のため大切に使います⭐︎」とおっしゃっていました。
最後までお読みくださり、ありがとうございます。
こんまり®︎流片づけコンサルタント
こんまり®︎流片づけインストラクター
籔田育子