片づけを卒業した後、お家を快適に保つコツ♪

こんまり®︎メソッドで片づけをしたビフォーアフターを見て「こんな風にしたいな」と思っても「片づけた後、これをキープするのは大変そう」と思ってしまう方もいらっしゃるかもしれません。家を快適に保つコツについて3つお伝えします。

1. 使ったら元の場所に戻す

こんまり®︎メソッドは、全てのモノを選んで全てのモノに定位置を決めます。ですから、片づけを卒業した後は、使ったら元の場所(決めた定位置)に戻す習慣をつけましょう。と言っても、片づけレッスンをされているお客様のほとんどが途中から「片づける(使ったら元に戻す)方が楽なんですね♪」とおっしゃいます。ですから、片づけを卒業する頃には、自然とこの「使ったら元の場所に戻す」の習慣は身についていると思いますので安心してください。

2. 一時的に散らかっても大丈夫

日常生活をしていると、食事の後は一時的に流し台の周りに食器がたまったり、洗濯物を取り込んだ後は、ソファの上などに洗濯物がたまったりします。それは当たり前のこと。リバウンドでなく単に「一時的に散らかった状態」。

食器を洗ったり、洗濯物を畳んだりって平均どれくらいの時間を使っていますか。もし測ったことがなかったら一度時間を測ってみてください。おそらく思ったほどかかっていないのではないでしょうか。「これくらいの量ならこれくらいの時間で大丈夫」と認識できると気持ちが落ち着きます。

また、片づける時間がわかると、今晩はエネルギーがなくて片づけられないけど、翌朝やろうと決めることもできるので、時間に追われる感覚がなくなります。いつも完璧にする必要はなくご自身が快適であれば大丈夫です。

3. 「今」の暮らし・感覚を楽しむ

片づけを卒業した時点からも暮らしは変わっていきます。その当時は、ときめいたモノ、一軍だったモノが時と共に変わってくることもあります。また、必要なモノも生活スタイルが変わること・習慣が変わることで変化していきます。ですから、その時々の「今」の生活・感覚に合わせてモノを整えていくことも大切です。お部屋の状態と気持ちが合っていると快適に感じます。これもこんまり®︎メソッドで片づけると、自然と身についている感覚だと思います。

私自身、あまり完璧主義にならないように気をつけています。それよりも、気持ちを大切にして暮らしています。ですから、一時的に散らかることもありますが、エネルギー切れの日は「今日は片づけない」と決めて休むこともあります。

気負わず、ご自身を心地よくすること。それがときめく毎日を過ごすことにつながるのではと感じています。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。
こんまり®︎流片づけコンサルタント
こんまり®︎流片づけインストラクター
籔田育子