お客様片づけ卒業① Before-and-After

昨年10月、コミュニティクラブたまがわでの「こんまり®︎流片づけ体験セミナー(現ワークショップ)」にご参加くださったお客様。その後、片づけレッスンをお申し込みくださり、この度、片づけを卒業されました♪

(「片づけの卒業」とは、ときめくモノを選びきったと思える。全てのモノに定位置が決まっている状態のこと。)

レッスンは全6回。1回目から5回目まではひと月に1回の間隔で進められ、レッスンとレッスンの間はご自身で片づけを進めるという流れでした。「次回はいよいよ総仕上げですね」という時に外出自粛となり、今回半年ぶりに最終レッスンの日を迎えました。

その間、メールで状況を教えていただいてましたが、それでも半年ぶりの訪問。少しドキドキ。。。でもその心配は、玄関を明けた瞬間になくなりました。空気が変わっていました⭐︎

ありがたいことにお客様が応援してくださるので、3回に分けての掲載となります。
 ①片づけのビフォーアフターとアンケート
 ②ときめきプラスをご紹介
 ③あきらめずに最後まで終わらせることができた理由

今回は、①片づけのビフォーアフターと振り返りアンケートです。
(掲載許可を頂いております。)

片づけレッスン・ビフォーアフター

〜ご家族4人暮らし〜
 期間 約6ヶ月
主なレッスン内容(全て対面)
 1回目 ヒアリング、理想の暮らし・現状確認など、衣類の片づけ
 2回目 衣類、本類
 3回目 書類、小物類
 4回目 キッチン小物類
 5回目 思い出品
 6回目 総仕上げ(全てのモノの定位置チェック)

ビフォーアフター写真
— 寝室 —

寝室 Before
寝室 After

— 寝室(別角度)—

寝室 Before
寝室 After

仕舞い込んでいたベッドも置けるようになりました。

— キッチン —

キッチン Before
キッチン After

片隅にあったスツールもまた使うようになりました。

— リビング・ダイニング —

リビング・ダイニング Before
リビング・ダイニング After

心地よい空間に⭐︎外の緑が映えています。

お客様の「理想の暮らし」は、白や天然無垢材を基調とした「ナチュラル系」。何も足さず、お客様がひとつひとつときめくモノを残しただけで、そのイメージ通りになりました。ご家族もとても喜んでいらっしゃいます。

お客様の声

片づけレッスンを受ける前はどんなことで悩んでいましたか。
🍇6年前に引っ越して来ましたが、中々片付ける時間が取れず、ものが溢れ、どう片付けたら良いか困っていた。

片づけレッスンを受けた後はどんな変化がありましたか。
🍇掃除の時間が短くなった。
  掃除機をかける事が快感になった。
  洗濯物を畳んで仕舞う事が楽しくなった。
  自分にも出来たんだ、ヤッターという達成感を生まれて初めて感じた。

もし片づけレッスンを受けていなかったら、今どうなっていたと思いますか。
🍇片付ける努力はしても片付かず、ものが増えて行ったと思う。

片づけレッスンで印象に残ったことはなんですか。
🍇あるものでまず収納を考えていったこと。
  物別に片付けてゆくとどんどん片付けが進んでゆくこと。

どんな方に片づけレッスンをお勧めしたいですか。
🍇引越し後すぐの人。
 人の中にいるのが苦手な人。
 自分はだめだと自分自身を責めてしまいがちな人。

レッスンの最後に、『実は、以前好きだったインテリアコーディネータの方の本も手放したんです。片づけた後、「(自分は)これでいいんだ」と思えたから』と、少し自信をつけたお客様の姿が印象的でした。自分のときめきを信じて、残すモノをすべて選んだから実感できること。

出会ってからを振り返りながら書いていると、お客様がどれだけ頑張ったかが改めて伝わってきます。

「片づけの卒業」本当におめでとうございます♪

次回は、お客様の「ときめきプラス」をご紹介。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。
こんまり®︎流片づけコンサルタント
こんまり®︎流片づけインストラクター
籔田育子