ご感想|ミニマリストさんのこんまりメソッドワークショップご感想

先日のワークショップは、自力で片づけてミニマリストさんになった方。素敵なホームページもあって、自宅よりモノが少ない!「私が教えることあるのかな」と思うくらい。事前にお話を伺ったら納得。「それなら」ということでお引き受けしました。

整理収納アドバイザーの資格も持っていて、片づけ本もたくさん読んでいる本当に勉強熱心な方でした。

ご感想の掲載許可をいただきましたのでシェアいたします。

◯本ワークショップの内容

期待以上

◯一番印象に残った点

■特に勉強になった点

・「なぜを3回繰り返す」というトヨタ式のような仕事の方法を、片付けでも行う

・旅行の際、スーツケースに何を入れるのかを決めるのと一緒で、捨てるものを選ぶのではなく残すものを選ぶ

・なぜ靴を後ろ側ではなく前側を手前にしておくのか、その理由が面白い

◯講師の印象

■とても楽しかった点

ご自身のお話が、とても楽しそうに、片づけが好きで好きでしょうがないということがにじみでていらっしゃって、ワークショップを受けている側もとても楽しかったです。

◯ご感想

今度は訪問(片づけレッスン)のほうを利用しようと思います。

◯このワークショップをお勧めする方

実家の両親

もともと収納をブラッシュアップしたいとのことでしたが、違うところで合点がいったよう。「やる気出ました!」とのこと。

今回は、数ある中からご縁をいただき、ありがとうございました。
ますますときめく人生を応援しています♪

こんまり®︎流片づけコンサルタント
籔田育子


こんまり®︎メソッドワークショップは、現在お一人向けもしくは、ご夫婦やご友人など一組向けに開催しております。

一度こんまり®︎メソッドを体験したい方は『こんまり®︎メソッドワークショップ』へどうぞ♪
https://warm-and-cosy.com/services/seminar/

プライベートでこんまり®︎メソッドをじっくり取り組みたい方は、『片づけレッスン』へ☆30分無料相談承ってます。
https://warm-and-cosy.com/services/lesson/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。