仕事始め・すっかりマインドが変わったお客様☆

昨日は、仕事始め。片づけレッスンでした。神奈川県は本当に「ザ・お正月」というお天気で、風は冷たいのですが、快晴。お客様宅に向かう足取りも軽かったです。会社員の頃は考えられなかった。。。

今回が3回目のレッスン。こちらのお客様はおしゃれでときめく衣類が多く、はじめの2回は、ほぼ衣類を整えるのに使いました。そんなお客さまがこのお正月休みにお友達と会いセールに。「普段なら買ってしまうところを、何も買わずに帰りました⭐︎」とのこと!「私には今着る洋服が十分にある。新しく買うときは、替え時になった時。もしくは、どうしてもときめく時だけ。でもその時は、何かをひとつ手放すことを考えてから。」と思えたんだとのこと。我慢したというよりは、納得して買わなかった。だからストレスもたまらない。それよりも、服を手放した時のあの気持ちを2度と味わいたくない方が強かったようです。それと同時に今の快適さ♪一度味わったら2度と前の状態にも戻りたくない!

ですから、今回の「宿題」のカテゴリーもかなり見極めが進んでいて、カテゴリーごとにまとめて収納するという意識もついていらっしゃいました。クローゼットもひとつ手放したので、部屋の景色も変わってきます。次回は最終回となる予定です。少し寂しい気持ちもありますが、どんどんときめいてくるお客様にもっとときめきます♪次回もお会いするのが楽しみです。

最後までお読みくださり、ありがとうございます⭐︎
こんまり流片づけコンサルタント
籔田育子

片づけ個人レッスン受付中♪
体験セミナー 1月11日(土)開催予定です。オンラインは随時受付中♪
お問合せ