お客様からの片づけ報告〜衣類編〜

先日『こんまり®︎流片づけ講座』1日目を受講してくださったお客様より、衣類の実践報告をいただきました。途中でお写真を送ってくださるのもそうしないもお客様にお任せです。今回は快く掲載許可をいただきましたので、共有させていただきます。

衣類の片づけ・ビフォーアフター

「胸を張って「はかどってます」とは言えないけど、すこーしずつですが進んでいます。 昨日、自分の服を整理し終えたところです。 自分で買った服は、結構思い切って仕分けられたけど、人からもらったものはなかなか難しいですー(^ ^;」

Before

After

ご自身でビフォーアフターの写真を客観的にご覧になって、「あんまり減ってないかな もう一回ときめきチェックします。」とのコメントが追加されていました。

ご自身とも向き合いながら片づけを進めている様子がうかがえます。一つ気になったのは、「あんまり減ってないかな」という一言。「片づける。整理する。」というと、減らすことが目的になるのが一般的。だから減っていないと気になるお客様は多いです。

でも、こんまり®︎メソッドは、残すモノを選ぶ片づけ術。だから、ときめくなら自信を持って残していいんですよ。

そうお伝えしたら、
「なるほど! たしかにそう習ってたんでした。 やってるうちに減らすことばっかり考えてました ありがとうございます! もう一度ほんとのときめきチェックやります〜

とのお返事。次回の片づけ講座でのお話しが楽しみです。

靴下類・ハンドタオル類の片づけ

その後、靴下類とハンドタオル類のビフォーアフターも送ってくださいました。

靴下類のBefore

靴下類のAfter

ハンドタオル類のBefore

ハンドタオル類のAfter

お客様からは「ケースは同じのを使ってたんですが、ぎゅうぎゅうに詰めて上の方だけ使ってましたー 」とのこと。

片づけ後は、靴下もハンドタオルも、使いがってがとてもよくなった感じが伝わってきます。

この調子です♪
まずは、『残すモノを選びきる』ことに集中します。

次回の片づけ講座では、片づけを実際にご自身でしていただいた振り返りとQ&Aの時間から。その時にたくさんお話がきけそうです。

『こんまり®︎流片づけ講座』は、一時的な片づけではなく、根本的に片づく考え方や方法を学んで、ご自身で片づけを実践。片づけの完了を目指していく講座です。『こんまり®︎流片づけ講座』の詳しい内容や日程はこちらのボタンからご確認いただけます。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。
こんまり®︎流片づけコンサルタント
こんまり®︎流片づけインストラクター
籔田育子

片づけ講座の様子はこちらから。