こんまり®︎メソッドで片づけた後の新しい習慣

習慣って変えたいと思ってもなかなか変えられない、悩ましいなーと思うこと多いですよね。習慣は、いわゆる「クセ」で、自分の中で自動運転しちゃっているもの。

だから、意識的に繰り返して変える、もしくは何かの強いきっかけ(インパクト)がないとなかなか変えることが難しいものです。

意識的に繰り返すとは、スポーツや楽器の演奏などと同じ。最初は、意識しながら毎日コツコツ繰り返し練習して身につけること。

インパクトとは、例えば、牡蠣が大好きだったのに、ある時食べたらあってしまいそれ以来、食べられなくなってしまった、というようなことです。

こんまり®︎メソッドで片づけを経験すると色々と習慣が変わってきます。というのも、こんまり®︎メソッドで片づける(こんまりする)ことは、今お話しした、習慣を変えるこの2つのことをしているから。

今日はその中でも、大きな変化3つをご紹介。

1. 買い物の仕方が変わる

こんまり®︎メソッドは、カテゴリー(モノの種類)毎に一旦全て出すことから始まります。すると、そのモノの総量が目で確認できます。とってもインパクトがあります。

すると、買い物のクセが変わります。

毎年、お正月にセールに行くのが楽しみだったのに、行っても買わなくなったり。コンビニで「とりあえずもらっておこう」と受け取っていたプラスチックのフォークなどを受け取らなくなったり。

買う前にあるモノを確認して、買い物リストを作る。必要なモノだけを買う習慣もできるんです。モノを家に入れることを計画的にすることで、気づいたらなんだかモノが増えている、ということがなくなります。

2. すぐにやる(先延ばしにしない)

片づけを進めていくと、気になるけどほっとらかしにしているものがどんどん出てきます。

捨てないといけないモノをそのままにしているのも、先延ばしの一つですよね。

「判断や決断を先延ばしにしているからモノが溜まっていく」と気づくから、すぐやってしまおうという習慣ができます。

特に、こちらが望まなくても勝手にポストに入ってくるDMの整理や封筒の中身の確認。すぐに仕分けするようになります。

この習慣は、「仕事もはやくなってきました♪」とおっしゃる方が多い習慣のひとつです。

3. コツコツとできるようになる

こんまり®︎メソッドは、自分の管理しているモノを一つずつ確認していく地道な作業です。

「一気に短期に」とは言っても、実際の作業は、本当にコツコツ。そして地道に作業を進めていくことで、片づけが完了する。

その経験をすると、すぐに結果を求めるような考え方がなくなります。

だから、他のことでもコツコツやって成果を出す習慣ができます。時間と心に余裕ができることと合わさって、落ち着いて物事に取り組めるようになることも多いです。

個人的なことですが、私はこのおかげでマニュアルを根気よく読めるようになりました。

人によってもともと持っている習慣が違うから、こんまりすると、それぞれに暮らしの習慣が変わっていきます。

こんまり®︎メソッドで片づけて、心地よい生活習慣を作ってみませんか。

こんまり®︎流片づけコンサルタント
ライフコーチ
籔田育子


一度こんまり®︎メソッドを体験したい方は『こんまり®︎メソッドワークショップ』へどうぞ♪

本格的にこんまり®︎メソッドを学びながら片づけたい方は、『こんまり®︎流片づけ講座』へ。直近のスケジュールは、ボタンをクリックしてご確認ください。

プライベートでこんまり®︎メソッドをじっくり取り組みたい方は、『片づけレッスン』へ☆

『自分の可能性を広げて心地よい生き方へシフトする』
コーチングセッションの無料ガイダンスはこちらから

仕事でもときめきたい方へ