オンライン・片づけレッスン初日の様子

こんまり®︎流片づけレッスン初日でした。今回は、男性のお客様。未完了のことがあると仕事に集中できない。もっと集中したいとのことで片づけレッスンをお申し込みくださいました。オンラインで3時間です。(掲載許可いただいています。ありがとうございます。)

オンラインレッスンの様子

まずは、ご家族暮らしでの片づけルールや、事前に考えておいていただいた「理想の暮らし」、最初の片づけカテゴリー「衣類」の片づけ方法になどお話しします。

大事な判断基準である「ときめき」についても「こういう感覚ですよね」とすぐに理解してくださったので、さっそく片づけに進みます。

衣類は多い方だということで、今回はトップスだけでこんまり®︎メソッドを実践していただきました。

こんまり®︎メソッドのステップを一つ一つ確認しながら、丁寧に作業してくださったので、とても素敵な出来上がりです♪

衣類のトップス・片づけアフター

もともとトップスが3箇所に点在していたので、「あれ、こっちかな。あっちかな。」と探していたのが、1箇所にまとまりすぐに選べるようになった。
片づけをやると決意したから、ひとりでは捨てられなかったけれど、レッスンで見てもらえることで、選ぶことができた。

とのご感想をいただきました。

残りの衣類は、振り返りシートなどを元に、次回までにご自身で片づけていただくことで、レッスンは終了です。

初回はなれていないのでゆっくりですが、なれてくるとどんどん作業がはやく進むようになります。片づけもスキルを身につけるときのプロセスと同じです。

繰り返し片づけることでなれてくるので、焦らず、楽しみながら進めていただけたらと思います☆

こんまり®︎流片づけコンサルタント
ライフコーチ
籔田育子

一度こんまり®︎メソッドを体験したい方は『こんまり®︎メソッドワークショップ』へどうぞ♪

本格的にこんまり®︎メソッドを学びながら片づけたい方は、『こんまり®︎流片づけ講座』へ。直近のスケジュールは、ボタンをクリックしてご確認ください。

プライベートでこんまり®︎メソッドをじっくり取り組みたい方は、『片づけレッスン』へ☆

『自分の可能性を広げて心地よい生き方へシフトする』
コーチングセッションの無料ガイダンスはこちらから

仕事でもときめきたい方へ