五感を使う〜ゆずジャムを作ってみました〜

先週末は、合気道の初稽古でした。
合気道は、稽古を初めて1年半が経ち、ようやく4級になったところですが、身体の使い方がよい方に変わっているのを感じるようになっています。

お仲間から無農薬のゆずをたくさんいただいたので、種や薄皮まで余す所なく活用できるジャム作りにチャレンジしてみました。

鮮やかな黄色と爽やかな香りがいっぱい♪

優しい味にも癒されました〜。

五感の中でも香りは、脳に直接働きかける作用があります。ゆずの香り成分は、気持ちをすっきりさせたり、ストレスを和らげたりなどのリラックス効果があるとのこと。

最近、頭を使うことが多かったので、リフレッシュしました。

ふだん、どんな香りが好きですか。
あまり意識したことがなければ、好きな香りを生活に取り入れてみるのもいいかもしれません。

この後も素敵な時間をお過ごしください。

こんまり®︎流片づけコンサルタント
ライフコーチ
籔田育子


リバウンドしない片づけ術「こんまり®︎メソッド」を知りたい、体験したい方は『こんまり®︎メソッドワークショップ』へどうぞ♪

本格的にこんまり®︎メソッドを学びながら自分で片づけたい方は、
こんまり®︎流片づけ講座』へ。

プライベートでコンサルタントと一緒に片づけにじっくり取り組みたい方は、
こんまり®︎流片づけレッスン』へ☆30分無料相談承ってます。

思考の整理をしながら『自分の可能性を広げて心地よい生き方へシフトする』
コーチングセッションのガイダンス・体験はこちらからどうぞ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。