コンサルタント仲間と勉強会♪オンライン片づけレッスン編

先日、エグゼクティブ片づけコンサルタント高山喜代美(きよっぴ)さんのお声がけから、「オンライン片づけレッスン」についての勉強会に参加しました♪今回は、東京、岡山、福岡、アメリカから参加したコンサルタント仲間と一緒です。

オンラインでの片づけレッスンは、コロナ禍で外出制限が出た今年の4月に許可がおりた新しいサービスです。それまでは、片づけレッスンは対面式だけでした。よい知らせでしたが、オンラインだとやはり対面式のようにはいかないこともあります。どうだろうかと不安もありましたが、お客さまの片づけ熱を消したくない、という気持ちの方が強くて、お客様に提案してみましました。

すると、「オンラインでも片づけレッスンします」と直ぐにお返事をいただき、レッスンを再開。でも初めてのことなので、この5ヶ月は、お客さまのご理解をいただきながら、また、オンラインならではのメリットってなんだろうと考えながらレッスンを提供してきました。もっと何かできることはないかなと思っていたところに、今回勉強会のお知らせがあって直ぐに申し込み。

自己紹介をしつつ具体的な悩みを共有。お互いどのように工夫しているか話していたらあっという間に2時間近くたっていました。オンライン片づけを何度か経験済みだったりこれからだったりさまざまでしたが、それぞれ気になっている点や工夫があり新しい気づきがたくさん。とても実りのある勉強会でした。そして何より楽しかった♪

リードしてくださったきよっぴさん、惜しみなく悩みや経験を共有してくれたコンサルタント仲間のくじらさん、まさみさん、あやこさん、ようこりん(上に記載のお住まい順)に本当に感謝です。

対面式レッスンも再開しましたが、オンラインレッスンも引き続き提供します。お客様のご理解をいただきなら、そして何より、お互いがときめくレッスンを続けられたらと改めて思いました。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。
こんまり®︎流片づけコンサルタント
こんまり®︎流片づけインストラクター
籔田育子

〜こんまり®︎流片づけサービス内容〜
こんまり®︎メソッドワークショップ 9月開催受付中
こんまり®︎流片づけ講座 9月開催受付中
こんまり®︎流片づけ個人レッスン 随時受付中
企業・団体の方へ 
*その他、お問い合せもお気軽にどうぞ。