ときめきで片づけるとわかること

「片づけをする」というとすぐにモノの片づけに着手する方がほとんどだと思いますが、実は、料理と同じで下準備が大切です。こんまり®︎流片づけの場合は、片づけの前に「理想の暮らし」を考えます。

 

私の場合は、慌ただしい毎日の中でも、少しだけ落ち着い過せる空間が理想でした。ですから、自然の中にいる感じをイメージしていました。そして、ときめきでモノを選んだら、自分の好きな色、落ち着く色がはっきりとしました。それは青や緑。もともと好きだと思っていた黄色やオレンジ色はさし色に。

そして新たに好きな色も気づきました。ピンクベージュ。主に衣類など自分に近いところで使うモノが特にそうです。ですから、こちらのホームページも自然とその色の組み合わせになりました。

ときめきで片づけると、自分の大切なこと、価値観が明確になってきます。そのうちの一つ、色でした。

いかがでしょうか?あなたにとっての居心地のいい空間とはどんな空間でしょうか?ときめきに従って片づけると、そこから気づいていなかったことがわかってきます。探してみませんか。

最後までお読みくださり、ありがとうございます⭐︎
こんまり®︎流片づけコンサルタント
こんまり®︎流片づけインストラクター
籔田育子

〜こんまり®︎流片づけサービス内容〜
こんまり®︎メソッドワークショップ 9月開催受付中
こんまり®︎流片づけ講座 9月開催受付中
こんまり®︎流片づけ個人レッスン 随時受付中
企業・団体の方へ
*その他、お問い合せもお気軽にどうぞ。