元気になる方法⭐︎

先日ある友人から久しぶりにメッセージが来たと思ったら「元気になる方法を教えて」と。

いろいろと話を聞きながら、質問しつつ元気になる方法を探していきます。だけど、しばらく話しても元気になる方法が彼女から出てこない。。。

ちょっと話題を変えてみました。

「ところで今お部屋の中に、ときめくモノって目に入るところある?」と聞いたら、

「うーむ、、、、ない。」という答え。

「〇〇がときめくモノって何?」と続けたら「なんだろう。。。」と全く答えが出てきません。。。

そこで、私が知っている彼女の好きなモノ「□は?」と聞いたら、「あ!」と明らかに声のトーンが⤴︎

「でも、引っ越してきてからずっとダンボールの中に入ってて、もう2年くらい押し入れに入ってる。」と。

スッキリ何もないほうがいいからとの理由でしたが、明らかにそのモノの話をしたら元気になってきました。

自分がときめくモノって見ると元気になる。だから、落ち込んでいてもそれを見ると忘れちゃうこともある。もちろん落ち込みレベルにもよるけど。

しばらくやり取りをしていたら「確かに」と。納得感があったようで「大変だけど押し入れから出してみる!」という話でまとまりました。

元気を出したくても出ない時、むりする必要はありません。とことん落ち込んでも大丈夫。

でも、日々の生活の中でちょこちょこ落ち込んでしまうことがあって、元気になりたいときは、自分のときめくモノを目につくところに置いておくのも一つの手ですよ⭐︎

あなたはどんなモノにときめきますか?それは、すぐ目に入るところにありますか?

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

こんまり®︎流片づけコンサルタント
ライフコーチ
籔田育子

まずは、一回こんまり®︎メソッドを体験したい方は『こんまり®︎メソッドワークショップ』へどうぞ♪

本格的にこんまり®︎メソッドを学びたい方は、『こんまり®︎流片づけ講座』へ。直近のスケジュールは、ボタンをクリックしてご確認ください。

プライベートで片づけをじっくり取り組みたい方は、『片づけレッスン』へ。

コーチングセッションは、無料ガイダンスへどうぞ♪