「気づいたらモノが増えてる…」・こんまりメソッドのここを意識

普段、けっこうモノを捨てているのに気づいたらいつの間にかまたモノが増えているということありませんか。

今回は、「いつの間にかモノが増えてしまう」とお悩みの方へ、こんまりメソッドで片づける時のここを意識するといいよは、「モノ別に片づける」です。


このお悩みの原因、実は自分がどんなモノをどれくらい持っているのか、どれくらい持っていれば充分なのかが、把握できていないから。

ダイエットに例えると、どれだけの食事を取れば理想の体重をキープ出来るのかという感覚がないのに、似ているかもしれません。

考え方や行動のパターン・習慣ができるのは、強いインパクトや繰り返しによって出来ます。

例えば、大人になって一回のインパクトでできる行動の一例は、「牡蠣にあたったとき」。それまでずっと牡蠣が好きだったのに、あたった後は、ほとんどの方は、食べられなくなりますよね…

そこで、このインパクトを使って、いつの間にかモノが増える習慣を修正。

こんまりメソッドの片づけの順番は、衣類から。

まず、衣類を家中から一箇所に集めます。

実際に集めると想像の2倍はあります。ほとんどの方は、「こんなに!?」と驚きます。ショックを受けます。

これ、かなりのインパクトです。

ショックを受けると、「さすがにこんなに沢山はいらないよね…」と思います。すると数をへらしていこうという気持ちになります。

そして、自分にとってこれだけあれば充分という量を見極めていくのです。

この作業を本、書類、小物、思い出品と順番におこなっていきます。

モノ別に片づけるとは、ダイエットでいうと、食事ごとに摂取量を見極めるのではなく、栄養素ごとに見極める感じ。一日当たり食べている炭水化物を一度に集めたらどうでしょう。たくさん食べている方なら、ショックを受けて自然と摂取する量を控えるようになりそうですよね。(私です汗)


モノ別に片づけると、モノ毎の量に意識が向くようになります。すると、買い物の仕方が変わります。

買う前に今あるモノを確認する意識が出てきます。

「安いからとりあえず買っておこう」ということがなくなります。

自然とモノを循環させられるようになってます。

気づいたらモノが増える習慣から、モノの量を適正に管理できる習慣に変化。

昨年、片づけを卒業したときと、それから5年経ったときの写真を見比べたら、思った以上にモノが減っていて驚きました。リバウンドするどころか、さらにスッキリ。その時のブログはこちら

気づいたらいつの間にかモノが増えてる方は、一度、場所別でなくモノ別に片づけてみてはいかがでしょうか。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。
この後も素敵な時間をお過ごしください。

こんまり®︎流片づけコンサルタント
ライフコーチ
籔田育子


一度、理想の暮らしを考えたい、こんまり®︎メソッドを体験したい方は
こんまり®︎メソッドワークショップ』へどうぞ♪

本格的にこんまり®︎メソッドを学びながら自分で片づけたい方は、
こんまり®︎流片づけ講座』へ。

プライベートでコンサルタントと一緒に片づけにじっくり取り組みたい方は、
こんまり®︎流片づけレッスン』へ☆30分無料相談承ってます。

思考の整理をしながら『自分の可能性を広げて心地よい生き方へシフトする』
コーチングセッションのガイダンス・体験はこちらからどうぞ♪