片づけ卒業記念日・5年後の部屋の今

昨日は、文化の日でしたね。個人的には、片づけ卒業記念日でした。こんまり®︎メソッドで片づけ終えてちょうど5年。今日から6年目です。

一度、本を読みながら自力で片づけを進めたのですが、なんだかモヤモヤ。翌年「こんまり®︎流片づけ講座」でひと月おきに3回学びながら自分で片づけを進めていきました。そのあと、講師をしていた山田雅子シニアコンサルタントにレッスンをお願い。最終チェックをしていただき、はれて「卒業」となりました。

ふと、卒業翌日に撮った写真を見返していて、この5年で思った以上に変わってたので、一部ですが比べてみました。

〜リビング〜

2016年11月4日(片づけ卒業翌日)
2021年11月4日(5年後)

〜ダイニング〜

2016年11月4日(片づけ卒業翌日)
2021年11月4日(5年後)

〜収納棚1〜

2016年11月4日(片づけ卒業翌日)
2021年11月4日(5年後)

〜収納棚2〜

2016年11月4日(片づけ卒業翌日)
2021年11月4日(5年後)

〜くつろぎスポット〜

2016年11月4日(片づけ卒業翌日)
2021年11月4日(5年後)

写真で比べると、片づけ祭りのビフォーアフターかと思うくらい変わってますね(^ ^;
それほど今と5年前の暮らしが変わっているんだなーと実感。つねにその時の自分にあったモノに囲まれていると感じています。

思い出せるだけですが、この5年間で徐々に変化したモノたちです。

減ったモノ・・・
・洋服(ハンガーがさらに20個以上減りました。それにかかっていた洋服も)
・バッグやくつ
・本棚1つ
・テレビ台
・洗剤の種類(シンプルになりました)
・電子レンジ
・水切りカゴ

増えたモノ・・・
・観葉植物(片づけを終えたら増やしたいと思っていたもの)
・本(仕事が変わったのでその分増えてます。でも1年に3回くらいプチ片づけで循環)
・書類(こちらも仕事が変わったのでその分増えてます)
・カメラ関係

調整されているモノ・・・
・食器や鍋など(ときめくモノを購入して、役割を終えたモノは手放してます)

こんな感じでしょうか。。。全体的に量は減っていて、より吟味されているので、心地よさは上がっています。

好きな場所

こんまり®︎メソッドは、片づけをするのが目的ではなく、

終わらせて、そこから「ときめく暮らし」。

この後もすてきな時間をお過ごしください。

こんまり®︎流片づけコンサルタント
ライフコーチ
籔田育子


プライベートでこんまり®︎メソッドをじっくり取り組みたい方は、『片づけレッスン』へどうぞ、30分無料相談承ってます。
https://warm-and-cosy.com/services/lesson/

一度こんまり®︎メソッドを体験したい方は『こんまり®︎メソッドワークショップ』へどうぞ♪
https://warm-and-cosy.com/services/seminar/