「ものごとを成し遂げることがニガテ」・こんまりメソッドのココを意識

ものごとを成し遂げることって大事だなと思っていても、なかなか出来ないなとあきらめてしまうことありませんか。

今回は、「ものごとを成し遂げるのがニガテ」と感じている人が、こんまり®︎メソッドのココを意識して片づけるといいよ!は、片づけをする前にする「理想の暮らしを考える」です。

何か望ましい結果を手に入れたいなら、まずは、明確な目標を持つことから始める必要があります。人は、イメージできるものしか目指せないからです。

そのステップはこちら。

ステップ1 具体的に望ましい結果をイメージする
ステップ2 現状を確認する
ステップ3 ゴールまでの必要な行動を明らかにする。そして、
ステップ4 試行錯誤しながら実現に向けて行動していく。

こんまり®︎メソッドに置き換えると…

ステップ1 「理想の暮らし」を考える
       片づけた後、どんな暮らしをしたいですか。
ステップ2 今の部屋全体や収納の様子を確認して写真に収める
ステップ3 こんまりメソッドを学ぶ
ステップ4 こんまりメソッドで片づける、です。

望ましい結果を手に入れるステップと同じなんです。


とは言っても心理的ハードルがまだあるという方のためにもう一つ。

目標を「途中経過」にしてしまうこと。そうすることで、目標の心理的負担を下げてしまうんです。例えば、受験では、受験勉強を目標にしてしまうと「勉強しなきゃ」と辛くなりますよね。でも、大学に入ってから何をするかをワクワクしながらイメージすると、勉強への心の負担が軽くなりませんか。

なので、片づける前に「理想の暮らし」をワクワクしながら具体的にイメージしてみること。そして、その理想の暮らしを始めることをゴールにすることで、そこまでのプロセスとなる片づけへの心理的負担を下げて、片づけを進めやすくするのです。

出来そうな気がしてきませんか。


本来、毎日の片づけは、「使ったら元の場所に戻す」これだけ。でも、元の場所がないモノが多いですよね。そこで、毎日の片づけをする前に行うのが、こんまり®︎流片づけです。

こんまり®︎流片づけは、自分の持ち物を全て棚卸しする片づけです。一大プロジェクト。結構大変です。なので、まずは理想の暮らしを考えることが大事。ゴール設定です。

ゴール設定をするから「終わる」もわかります。お料理も出来上がりイメージがあるから、完成がわかりますよね。

仕事のタスクやミーティングでも最初にゴール設定をしてから始めるのと、そうでないのでは結果が全く違うことを実感できるのではないでしょうか。

ものごとを成し遂げるのがニガテと感じている方は、ぜひ「理想の暮らし」を意識してはじめてみてはいかがでしょうか。片づけを終えた時には、今までにない達成感を味わえますよ♪

そして、気づいたら何かを成し遂げるのがニガテという感じが薄らいでいる。人生の一大プロジェクトを終えられたのだから、他のことも成し遂げられる、と思えるのではないでしょうか。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

こんまり®︎流片づけコンサルタント
ライフコーチ
籔田育子


一度、理想の暮らしを考えたい、こんまり®︎メソッドを体験したい方は
こんまり®︎メソッドワークショップ』へどうぞ♪

本格的にこんまり®︎メソッドを学びながら自分で片づけたい方は、
こんまり®︎流片づけ講座』へ。

プライベートでコンサルタントと一緒に片づけにじっくり取り組みたい方は、
こんまり®︎流片づけレッスン』へ☆30分無料相談承ってます。

思考の整理をしながら『自分の可能性を広げて心地よい生き方へシフトする』
コーチングセッションのガイダンス・体験はこちらからどうぞ♪

「ものごとを成し遂げることがニガテ」・こんまりメソッドのココを意識” に対して1件のコメントがあります。

コメントは受け付けていません。