「ものごとを成し遂げることがニガテ」・こんまりメソッドのココを意識

このシリーズ記事は、実践心理学を学んだこんまり®︎流片づけコンサルタントが、ニガテな行動別に、こんまり®︎メソッドのココを意識するといいよという記事です。

自分のモノの片づけを通して、毎日の暮らしや仕事でも役立つ考え方やスキルを実践心理学の視点から身につけられるようになる内容。

NLPとは、Neuro-Linguistie-Programmingの略で、神経言語プログラミングと訳されています。人間をコンピュータに似たシステムと考えていて、①神経を通して五感から得た情報を脳に「入力」。②持っている「プログラム」をもとに③感情・思考・行動などを「出力」するシステムと考えています。

例えば、犬がニガテな人は、①犬に噛まれた経験から②犬は不快なものというプログラムが働き②逃げるという行動をする。一方、犬が好きな人は、①犬にいやされた経験から②犬は快なものというプログラムが働き③近寄ってふれるという行動をおこします。②のプログラムは、経験の違いにより出来上がるもの。それによってアウトプットが変わります。だから、②の好ましくないと感じているプログラムを好ましいプログラムに書き換えることによって、望ましい目標に向かっていくようにするのです。

元々心理療法のテクニックだったのですが、今では、医療やビジネス、コーチングなど広く使われている心理学です。


こんまり®︎メソッドは、そのユニークな片づけメソッドにより、素直に実践すれば、このプログラムが書き変わる可能性があるメソッドだと個人的に感じています。

今回は、「ものごとを成し遂げるのがニガテ」と感じている人が、こんまり®︎メソッドのココを意識するといいよ!は、片づけをする前に行う「理想の暮らしを考える」です。

成し遂げることって大事だなと思っていても、なかなか出来ないなとあきらめてしまうことありませんか。NLPでは、目標達成を支える3つの要素として、「明確な目標」「感覚の鋭敏性」「柔軟性」の3つを挙げています。*

望ましい結果を手に入れるためには、明確な目標を持つことから始める必要があるのです。なぜなら、人は、イメージできるものしか目指せないから。

イメージしたら、現状を確認して、望ましい結果を得るために、試行錯誤しながら実現に向けて行動していきます。

と、頭で理解したとしても、なかなかそう簡単にはいかないですよね。。。


そこでもうひとつ。目標を「途中経過」にしてしまうこと。そうすると、目標の心理的重要度が下がるというもの。例えば、受験では、受験勉強を目標にしてしまうと「勉強しなきゃ」と辛くなりますよね。でも、大学に入ってから何をするかをワクワクしながらイメージすると、勉強への心の負担が軽くなりませんか。

なので、片づける前に「理想の暮らし」をワクワクしながら具体的にイメージしてみること。そして、その理想の暮らしを始めることをゴールにすることで、そこまでのプロセスとなる片づけへの心理的重要度を下げて、片づけを進めやすくするのです。

今度は、ちょっと出来そうな気がしてきませんか。


本来、毎日の片づけは、「使ったら元の場所に戻す」これだけ。でも、元の場所がないモノが多いですよね。そこで、毎日の片づけをする前に行うのが、こんまり®︎流片づけです。

自分の持ち物を全て棚卸しする片づけです。一大プロジェクト。結構大変です。なので、まずは理想の暮らしを考えることが大事。ゴール設定です。

ゴール設定をするから「終わる」もわかります。お料理も出来上がりイメージがあるから、完成がわかりますよね。

仕事のタスクやミーティングでも最初にゴール設定をしてから始めるのと、そうでないのでは結果が全く違うことを実感できるのではないでしょうか。

片づける前に、理想の暮らしを考えること、意識することが理にかなっているなと思ったひとつは、片づけ当時、企業勤めで、毎年「アカウントプラン」を作成して実行していたから。年初に、その顧客の年末での理想の状態を設定して、計画する。そして、試行錯誤しながら実行していたから。やり方が同じだなと思ったんです。

ものごとを成し遂げるのがニガテと感じている方は、ぜひ「理想の暮らし」を意識してはじめてみてはいかがでしょうか。片づけを終えた時には、今までにない達成感を味わえますよ♪

そして、気づいたら何かを成し遂げるのがニガテという感じが薄らいでいるのではないでしょうか。人生の一大プロジェクトを終えられたのだから、他のことも成し遂げられる、と思えるようになっているかもしれません。

*「NLPの実践手法がわかる本」山崎啓史著書を参考にさせていただいてます。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

こんまり®︎流片づけコンサルタント
ライフコーチ
籔田育子


一度、理想の暮らしを考えたい、こんまり®︎メソッドを体験したい方は
こんまり®︎メソッドワークショップ』へどうぞ♪

本格的にこんまり®︎メソッドを学びながら自分で片づけたい方は、
こんまり®︎流片づけ講座』へ。

プライベートでコンサルタントと一緒に片づけにじっくり取り組みたい方は、
こんまり®︎流片づけレッスン』へ☆30分無料相談承ってます。

思考の整理をしながら『自分の可能性を広げて心地よい生き方へシフトする』
コーチングセッションのガイダンス・体験はこちらからどうぞ♪