片づけにどうしても手をつけられない時の対処法

このシリーズは、片づけを終えた後、実践心理学を学んだこんまり®︎流片づけコンサルタントが、ニガテな行動別に、こんまり®︎メソッドのココを意識するといいよ!をおすすめする記事です。

自分のモノの片づけを通して、毎日の暮らしや仕事でも役立つ考え方やスキルを実践心理学NLPの視点から身につけられるようになる内容。

NLPとは、Neuro-Linguistie-Programmingの略で、神経言語プログラミングと訳されています。人間をコンピュータに似たシステムと考えていて、①神経を通して五感から得た情報を脳に「入力」。②持っている「プログラム」をもとに③感情・思考・行動などを「出力」するシステムと考えています。

元々心理療法のテクニックだったのですが、今では、医療やビジネス、コーチングなど広く使われている心理学です。

ただ、今回は、メソッドの話に入る前にお話ししておきたい大事なこと。前回のブログでふれた「プログラム」についてです。


この仕事をするようになって、「片づけをしなきゃと思っているのに、どうしても手がつけられない」という方とお会いするようになりました。とてもつらい思いをして悩んでいらっしゃいます。

世の中では、片づけをする利点が多く語られています。一見、片づけることはよいことしかないように思われていますよね。でも、物事にはなんでも二面性があります。ですから、片づいた整った状態がよいことと、そうでないことがあるのです。

裏を返せば、片づいていない状態も、人によってはその方がよい場合があるということ。

多くの方は、「そんなことあるー?」と思うかもしれません。


片づけもスキルのひとつ。習って繰り返し練習すれば、身につくもの。お料理と一緒です。

だから、片づけがニガテと思っていた方も、今までは単に片づく考え方や方法を知らなかっただけ。レッスンや講座で学びながら繰り返し実践することで、できるようになっていきます。

親が片づけられない方のご感想で多いのは、「私にも片づけできた♪」「片づけも後天的に出来るようになることがわかりました。」。もう悩んでいた顔はありません。笑顔です。

ほとんどの場合、性格や遺伝ではないのです。

でも、それが頭でわかったとしても、片づけられない方がいらっしゃいます。良い悪いはないです。

片づけられないのではなくて、実は、あえて散らかるようにしている場合もあるのです。

これは、無意識がそうさせているので、初めは本人でもそのわけに気づかなかったりします。

人は、基本、自分の安全安心を守るために行動しています。防衛本能です。

実践心理学NLPでいうところの「プログラム」にあたります。プログラムは、ほとんどの場合、7歳くらいまでに出来上がると言われています。作られる過程は、強いインパクトがあった時や繰り返しによるもの。

そして、脳を効率よくはたらかせるために、プログラムは、自動運転を始めます。これが、習慣やクセと言われるものになっていきます。

でも、大事なことは、プログラムが作られた当初は、自分を守るためにつくられたということ。それが、私たちが大きくなるにつれて窮屈になってくるものが出てきます。今、好ましくないと感じる考え方、習慣、クセがそれです。

3歳の時に着ていたコートを今も着ている状態とイメージするとわかりやすいかもしれません。

なので、本人からしても散らかすという一見好ましくない状態に感じることでも、その方が実は自分の安全安心を守っていることがあるのです。

理由は、ひとによってさまざまです。

好ましくないと思っている習慣を目にしなくてはいけないから、本来向き合わなくてはいけない課題と向き合わなくてはいけなくなるから、というものから、思いがけない理由まで。。。

片づけも「する・しない」の選択ができます。

頭では、「片づけしなきゃ」と思いながら、どうしても身体が動かないことでくるしい思いをするくらいなら、

一旦、「片づけをしたくないのだな」と現状を受け止めてみる。

そして、「片づけをしない」を選択してみるのも一つの手です。すると片づけしないことで守ってくれているプログラムが弱わまります。

もしくは、これを機に自分と向き合って「プログラム」を探してみるのもいいかもしれません。プログラムは、怖いものではなく、気づくとあったかいものだと感じます。何より、気づくとラクになっていきます。

とにかく、まずは一旦、ゆるめてご自分をラクにしましょう。

最後までお読みくださりありがとうございます。
この後も素敵な時間をお過ごしください。


こんまり®︎流片づけコンサルタント
ライフコーチ
籔田育子

思考の整理をしながら『自分の可能性を広げて心地よい生き方へシフトする』
コーチングセッションのガイダンス・体験はこちらからどうぞ♪

一度、理想の暮らしを考えたい、こんまり®︎メソッドを体験したい方は
こんまり®︎メソッドワークショップ』へどうぞ♪

本格的にこんまり®︎メソッドを学びながら自分で片づけたい方は、
こんまり®︎流片づけ講座』へ。

プライベートでコンサルタントと一緒に片づけにじっくり取り組みたい方は、
こんまり®︎流片づけレッスン』へ☆30分無料相談承ってます。