自分を客観的に見るシンプルな方法

人のことは、客観的にみることができるのに、自分のことになるとなかなか出来ない。
自分が自分を一番わかってないから、いろいろと大変・・・

でも、それがとっても簡単な方法でできたらいいと思いませんか?

実はそれ、「紙に書き出す」とこなんです。

ノートに書き出す

先日あるセミナーに参加して、自分の価値観を洗い出すワークをした時のこと。

頭のなかでは、なんとなくそうかなと思っていたことを書き出してみました。すると、腹落ちしたんです。

今まで、「こうしてはいけない」という価値観があったものが、「あー、だから私はこういう風に立ち振る舞ってきたんだな」としっくりきたら、「こうしてはいけない」とおさえていた蓋が緩んだんです。

納得した途端、気持ちも身体もラクに。

快適な毎日

頭の中にあったものを目の前に書き出して、見る(読む)。

これだけなのに、効果抜群。

仕事のことは書き出していたのに、自分のことはやってこなかった。

頭の中で気になってることや、ぐるぐるしていることがあれば、一旦頭から紙に書き出してみる。

そして、それらを目で確認する。すると、頭の中が整理できたり、気持ちが少し整理できたりします。

自分のことを客観的に知ることもできる、とてもシンプルだけど効果的な方法。

でも、「やらなきゃ」となるとまた辛くなるから、「思い出したら実践してみよう」程度で大丈夫。

頭の中を整理したいなと思ったら、実践してみてくださいね。

こんまり®︎流片づけコンサルタント
ライフコーチ
籔田育子

『自分の可能性を広げて心地よい生き方へシフトする』
コーチングセッションの無料ガイダンスはこちらから

仕事でもときめきたい方へ

まずは、部屋の片づけから取り組みたい方は、こんまり®︎メソッドへ