お客様自室の片づけ・ビフォーアフター

自宅で仕事をする時間が増え、自室でも仕事に集中して、オンオフの切り替えができるようにしたいと片づけを実践したお客様。
「こんまり®︎流片づけ講座」で学びながらご自身のペースで片づけて、最後に「こんまり®︎流片づけレッスン」を1回受け、総仕上げをして片づけを卒業されました!(掲載許可を頂いております。)

〜 衣類・Before and After 〜

「何度も開けては見たくなるんです♪」

最終レッスンでは、こんまり®︎メソッドの収納ルールに従って、より使いやすいように、よりときめくように定位置を調整しました。
手前のハンガーラックは使わなくなって、奥の衣類も取り出しやすくしまいやすくなりました。


〜 本類・書類・小物類(仕事関係)・Before and After 〜

「一番上の段は、いつもみられるときめく写真集を飾ってます♪」

こんまり®︎メソッドの収納ルールに従って、お客様とも確認しながら、定位置の最終調整をしました。「より使いやすくなりました」とおっしゃっていただきました。


〜ワークスペース(机)・Before and After 〜

「仕事の切り替えもできるようになりました」

最終レッスンに伺った時は、「引き出しは全て空になりました」とのことでしたが、目の高さの棚には使用頻度の高い本や参考書、資料などが少し残っていました。

でも、実はそういうモノでもよくよく考えると使っていない時間の方が長いですよね。ずっと目につくところにあると気が散るんです。なので、横の棚にまとめました。(一つ前の棚の写真)

PCの定位置も決めることで、オフは、仕事関係のモノが目につかなくなるので、ちゃんとリラックスできるようになるんです。

机はさっぱりしすぎ?と思うかもしれませんが、その時々で必要なモノを入れ替えると、気持ちの切り替えができて集中できるようになります。定位置が決まるとこちらの方がいいって思うようになるから不思議です。


そして、今回お見せできないのは残念ですが、振り返るとときめくプライベート空間が広がっているんです。背丈ほどの棚もひとつ手放せたことで、しまいっぱなしになっていたお気に入りの置物を飾ることもできました。

ということで、片づけは終わりです!
どうぞ、ときめく毎日をお過ごしください☆

こんまり®︎流片づけ認定コンサルタント
こんまり®︎流片づけ認定インストラクター
ライフコーチ
籔田育子


一度こんまり®︎メソッドを体験したい方は『こんまり®︎メソッドワークショップ』へどうぞ♪

本格的にこんまり®︎メソッドを学びながら片づけたい方は、『こんまり®︎流片づけ講座』へ。直近のスケジュールは、ボタンをクリックしてご確認ください。

プライベートでこんまり®︎メソッドをじっくり取り組みたい方は、『片づけレッスン』へ☆

『自分の可能性を広げて心地よい生き方へシフトする』
コーチングセッションの無料ガイダンスはこちらから

仕事でもときめきたい方へ