「使ったら元の場所に戻す暮らし」で得る新しい感覚とは

モノを使ったら元の場所に戻せばいいだけの暮らし。そうなればいいなと思うけど、なかなかできない…。そして、その体験もないから、どんな感じかも想像が難しいかもしれません。

先日、「こんまり®︎流片づけ講座」から「片づけ卒業レッスン」を終えて、しばらく経ったお客様からその感覚をメッセージでいただきました。

いっこさん、こんにちは。

元に戻す生活。
なんと…

維持できています!

元に戻ってないと、
気持ち悪くて、
逆に元に戻っていると、
気持ちが良いし、

スッキリ寝られるようになりました。

なんか、
本当に頭の中もクリアになってるのが、

自分でも不思議!!

少しずつだけども、
トキメキアイテムも
加えていってます(^^)

添えられた写真もときめいて、お部屋がますますお客様のときめく世界に変わっています♪

残したモノ全てにちゃんと定位置を決めると、もう元の場所に戻さずにはいられなくなるんです。

意識しているというより、身体が勝手に動く感じ。モノが定位置にある方が気持ちいいと感じるから。

そうなるともう「片づけなきゃ」と思うこともなくなります。目の前のことに集中できるようになるんです。

最初の一歩は、片づけを始めると決心することから。

本を手に取って片づけてみたいと思ったら、こちらの記事をどうぞ。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

こんまり®︎流片づけコンサルタント
こんまり®︎流片づけインストラクター
籔田育子

一度、こんまり®︎メソッドを体験したい方は『こんまり®︎メソッドワークショップ』へ。

本格的にこんまり®︎メソッドを学びながら片づけたい方は、『こんまり®︎流片づけ講座』へ。直近のスケジュールは、ボタンをクリックしてご確認ください。

プライベートでこんまり®︎メソッドをじっくり取り組みたい方は、『片づけレッスン』へ☆