コンサルタント仲間と勉強会♪「こんまり®︎流片づけ講座」編

こんまり®︎流片づけインストラクターに認定されると公式講座「こんまり®︎流片づけ講座」や「講演」をご提供することができるようになります。まだインストラクターに認定されて日が浅いのですが、インストラクターを目指す仲間のメンターになってしまいました。

でも、その流れから「こんまり®︎流片づけ講座」の演習相手を引き受けてくれることに。1回約3時間かかる内容が3回分。かなりのボリュームです。メンバーは、カッキーこと愛知の垣本幸香さんと、ちえこりんこと東京の藤原智恵子さんです。

本番さがならで、すでに1回目と2回目の分を終えました。二人はスイッチが入り課題に取り組み始めた様子。私も具体的なフィードバックをもらい、細かい点を磨いているのでとても助かってます。

お互いの学びも深くなります。「こんな場合はどうしてる?」などの質問から実際の片づけレッスンでの経験を共有しています。2回目に出てくる「使用頻度の高い書類」についてでは、気づいたら1時間近くも話していました。

片づけ講座2回目「書類の片づけ」スライドの一部

次回は、最終回。3回目の講座内容です。

少し行動を変えるだけで思ってもいない展開になるんですね。そして、ひとりより2人、3人。アウトプットが足し算でなく掛け算となって表れることを改めて実感しています。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。
こんまり®︎流片づけコンサルタント
こんまり®︎流片づけインストラクター
籔田育子

* 片づけ講座11月開始受付中 *

* ワークショップ11月受付中 *

* 個人レッスン随時受付中 *