こんまり流片づけ成功へのサイン②

こんまり流で片づけていて、合っているのかなとおもうときないですか?前回に引き続き、早い段階で片づける靴からのサインです。靴は最初に片づけるカテゴリー衣類の中に含まれています。ただし、ご家族暮らしの場合は、ご家族の靴も一緒に収納されていますからちょっとチャレンジが必要になるカテゴリーでもあります。

自分の靴を見極めたあと、重いものから軽いものを下から上の順で収納していきます。ご家族暮らしの場合は、人別にゾーン分けをしてください。(注:ご家族の靴は、ご家族の方が見極める場合はそうしていただき、そうでない場合は、ご自身が勝手に見極めることはせず、場所を整えるだけでお願いします。)そうすると、誰がどの種類の靴をどれくらい持っているかが一目で把握できるようになりますよ。

そして何より、玄関の空気が整ってくるのを感じます。あるお客様は、「収納の中が整うと、外までそれが伝わってくるのですね!」とおっしゃっていました。この時は、靴を整えた時のお話でしたが、残りのカテゴリーでも実感できるようになってきます。

玄関ってお家の「顔」ですから、常に整っている方がいいですよね。基本、玄関の三和土には靴を置かない。そうするだけで玄関の空気が整ってきます。そうしたら成功です。棚の中や靴底を拭くと空気が一層整ってきますので、余力のある方はぜひ試してみてください☆

最後までお読みくださり、ありがとうございます。
こんまり流片づけコンサルタント
籔田育子

こんまり流片づけ成功のサイン

片づけ個人レッスン 随時受付中♪
体験セミナー 2月29日(土)受付中♪
お問合せ