企業で出張こんまり流片づけ体験セミナー

先日も素敵なご縁をいただき、外資系IT企業にて「こんまり流片づけ体験セミナー」を開催いたしました。場所は、同社カフェテリア(社員食堂)。見晴らしがよく気持ちのいい環境です。当日の参加者は、ご覧の会場に加えてリモート参加の方も多数。

同じ業界で仕事をしていた当時の話などを交えながら自己紹介をさせていただきました。セミナー後には、十数年前に同僚だった方が参加してくれていたことがわかり嬉しい再会も。

通常開催している体験セミナーの骨格の部分はそのままに、テーマにも沿うよう、身近に感じる例え話を交えながらお話いたしました。

ワーク中には、テーブルを回らせていただき、参加者の方々とも少しお話しをさせていただいてます。

たたみ方は、最も基本であるTシャツで。皆さんこんな感じでたたんでいらっしゃいます。

具体的な質問も多く、セミナーの内容をイメージしながら聞いていた方が多いのではないでしょうか。また、何名かの方が体の向きをこちらに合わせて、頷きながら聞いてくださっていたのが印象的でした。

アンケート結果をいただきました。9割以上の方が参加してよかったと回答してくださっています。コメントや感想も非常に多く、一部を掲載させていただきます。

・以前よりこんまりさんの片づけセミナーには興味をもっていましたので、大変楽しみにしておりました。講師の方の説明も大変分かり易く実践してみようと思いました。今後もこのようにユニークな企画を楽しみにしています。ありがとうございました。

・要点や注意事項がきれいに整理されていて大変分かりやすかったです。ぜひ実践したいと思いました。

・机毎のグループディスカッションでは、どのグループも盛り上がっていて、片付けの悩みを持っている方が多いことにびっくりしました。

・まずは自分の意識改革から始め、家族にも浸透させるいいきっかけになりました。

・参加して良かった。早速帰宅後に実践した。道半ばだが。。。妻に話したところ、そのような事をやっている会社は余裕があって良い会社だね、と言われた。

・年末の掃除をするきっかけとやる気をもらえました。翌日から少しずつ始めています。記入タイプの資料、Tシャツを使っての実践もありとても充実したセミナーでした。

・整理のきっかけになってよかった。簡単なことから始めています。

・早速、ときめく片付けを開始しました。あと靴をやれば服が完了です。素直に教えてもらった通りに最後までやってみたいと思います。

みなさん早速、ご自分のペースで片づけを始めていただいているのが伺えます。

この業界が忙しいのは変わらないと思いますが、こんまりメソッドTMで片づけを終えて、少しでも元気にときめく毎日を送っていただけたらと願っています☆

担当の方からはこんなコメントも頂きました♪

(抜粋)早速、週末にプチ片付け祭りを実践しました。洋服の畳み方やモノのグルーピングを変えるだけでも部屋がすっきりと整い、生活しやすくなりました!引き続きときめきを大切に理想の暮らしを考えてまいりたいと思います。

この度、主催部門の皆様には本当にお世話になり、体験セミナーを無事に終えることができました。アンケート結果からも社員の方が毎回こちらの企画を楽しみにしているのが伺えます。そのような企画の一部に携わる機会をいただき、心からお礼申し上げます。また、お忙しい中ご参加くださった社員の皆様にも感謝です。本体験セミナーが少しでもお役に立てたなら幸いです☆

企業・団体への出張体験セミナーのお問合わせは、こちらからお願いいたします。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。
こんまり流片づけコンサルタント
籔田育子