企業で出張こんまり流片づけ体験セミナーとまとめ

9月からひと月に一回、大手外資系IT企業で開催していた体験セミナーも今回で3回目、最終回をむかえました。(内容は各回同じです。)お陰さまで前回までの評判がよく、それをきいた部門の上司が参加されたり、こんまり流片づけを既に実践中の方が参加されたり。今回も男性社員が多いですが、和気藹々と開催させていただきました。3回の合計で、同社の5人に1人が参加してくれたことになります。かなりの割合になりましたね。

1回目の様子2回目の様子

今回も概ね評価は高く、コメントからもさまざまに受け止めて頂いたのが分かります。「ノーアイディアなこんまりでしたが、なるほど〜と概念が分かり、勉強になりました。」「こんまり流の片づけ方法は好きですが、セミナーで具体例や実践がもっとあればよいと思いました。」「ときめき要素のない、書類の片づけをこなすヒントを得た。」また、口頭で「さっそく、衣類から片づけ始めます!」と言ってくださった方も。コメントはいつも励みになります。ありがとうございます。

(今回写真を撮り忘れたので2回目から引用)

そして、9月の1回目に参加した主催チームのおひとりからはこんなコメントをいただきました。

すぐできる自宅のお片づけが、自分や人を大切にすることにつながるのはやらなきゃ損ときづかせていただき、大変感謝しております。

今まで気づかなかった汚れを、空き時間に磨いて落としてみたり、以前は大掃除でしかやらなかった作業をなんとなくこまめにやってみたり、掃除自体なんとなく楽しいものになりました。

2ヶ月でこの変化。こんまり流で片づけた後は汚れが気になり、掃除をまめにするようになってくるんです。お家がパワースポットになってきます♪

社員の2割が参加してくれたセミナー。こんまり流で片づければ、お家の中だけでなく、参加された皆さん自身も、そしてオフィスの中の雰囲気もかなり変わるのではないでしょうか。それぞれの仕事の忙しさが変わることはないと思いますが、ご自身も変化することで、チームでの働き方、プロセスやアウトプットが変わってくると確信しています。

今回の開催にあたって、「3回に分けて開催した方がより多くの社員が参加できるはず」と、有り難い機会をくれた主催チーム、忙しい中参加してくれた社員の方々に心から感謝です☆

企業・団体への出張体験セミナーのお問合わせは、こちらからお願いいたします。

最後までお読みくださり、ありがとうございます☆
こんまり流片づけコンサルタント
籔田育子