片づけ卒業♪ご感想とBefore→After「自分自身を見つめ直す機会にもなりました。」

今回のお客様は、何でもハイスペックにこなす女性。でも、片づけは長年できなかったとおっしゃる方でした。今回、「片づけもスキル。習えばできるようになる」との言葉で、やってみようと片づけレッスンをお申し込みくださいました。

今年の3月から約5ヶ月。3LDKの空間を見事に片づけ終えました。
本当に頑張りました♡おめでとうございます♪

『こんまり®︎流片づけレッスン』のご感想とビフォーアフター写真の掲載許可をいただきましたので、共有いたします。

まずはアンケートからどうぞ。

<片づけレッスンを受ける前に悩んでいたこと>

全ての部屋がぐちゃぐちゃしている印象で、床や食卓の上にも物がたくさん置かれており、とても人を呼べないような状態でした。「片づけなくては」という気持ちは常にあるのに、できていないことがストレスでした。「雑然としているものの、掃除はしているから衛生的には問題ない」、「時間さえあれば片づけられるはず」等々、自分に言い訳をしていました。

年初に毎年の目標を5項目くらい書き出していましたが、毎年必ず「片づける」が入っており、既に10年以上経っていました。「ただ片づけるだけなのに何故できないのだろうか?」と自己嫌悪の気持ちを感じることさえありました。

<片づけレッスンで変化したこと>
物を探すことがなくなった
レッスン以前は「引き出し1個」、「棚1段」等、場所別に片づけていたので、「カテゴリー別に片づける」という基本ルールを知り、自分のやり方がスタート地点から間違っていたことを認識しました。以前は同じカテゴリーの物が家のあちこちに散在している状態でしたが、カテゴリー別の収納になったので物の場所が明確になり、物を探すための無駄な時間とストレスがなくなりました。

物を購入することに慎重になった
「ときめくもの」を選ぶことは、ひとつひとつ決断の繰り返しで精神的エネルギーを使う大変な作業でした。自分が今までいかに深く考えずにネットやセールで物を買っていたかを認識しました。

掃除が楽になり頻度も増えた
床や食卓の上に物が無いので、いちいち物をどかす手間が無くなり掃除のストレスが減りました。

片づけ以外でも手放すということを意識するようになった
大切なのは「自分がときめく(心地よい)生活」だということが分かりました。仕事や家事の中で「〇〇しなければならない」と決めつけていたことを手放したり(見直したり)することで、気分が軽くなり、心地よくなることを実感しています。

精神的余裕が生まれた
片づいた部屋にいると、見渡すだけで嬉しくなってしまうような満足感があります。部屋が片づいているということが、いかに精神的に大きな影響を及ぼすかを再認識しました。「空間のゆとりは精神的なゆとりである」という籔田さんの言葉を実感できました。

夫の片づけに対する意識が高くなった
家が片づいていること、自分の部屋ができたことに夫もとても喜んでおり、私も嬉しくなります。夫の意識も高くなったのか、自らも片づけたり、使った物を定位置に戻してくれるようになりました。

<片づけレッスンで一番印象に残ったこと>

「ときめくものを選ぶ」という発想
「ときめくものを選ぶ」ということを実際にやってみると、これがまた難しいものでした。特に、レッスン初回の「服」の片づけでは、ときめくものを感覚で選ぶようにと言われてもどうしても頭で考えてしまい、特にそれほどときめかなくても「高価なもの」や「新しい物」について手放す決断ができませんでした。

しかし、レッスンが進むにつれ、「捨てるものではなく残すものにフォーカスする」ということに徐々に慣れ、初回で残してしまった物もある時ふっと思いついて手放したりでき、最後にはだいぶ減っていました。まだ発展途上かもしれませんが、今後も更にこの感覚が研ぎ澄まされていくように感じています。

<コンサルタントと片づけてよかったところ>
籔田さんの提案に対し、自分の固定観念が捨てられずにかなり抵抗をしたこともありましたが、常に真剣に向き合ってもらい、とりあえずやってみようという方向に導いていただいたことに感謝しています。

抵抗感があっても、提案どおりにやってみれば確かにこっちの方が良かった、ということの繰り返しでした。毎回レッスンが終わるたびに「これは一人では絶対考えつかないなあ…」とつくづく感じていました。片づけの小技もたくさん学ぶことができ満足しています。

そして、片づけというものは単に物理的なものではなく、むしろ精神的なものである、ということに気づかせていただきました。物が増えてしまう理由、手放せない理由、やり方にこだわってしまう理由、等々全て精神的なことが根本にあります。大袈裟かもしれませんが、自分自身を見つめ直す機会にもなりました。籔田さんは、そういった私の心理状態を理解した上で導いてくれたのではと感じています。

<片づけレッスンをおすすめする方>

片づけたいという気持ちは強くあるのに実際にはできていない全ての方。
つくづく思ったことは「やはり我流では無理」ということです。方法が適切でなければどんなにやっても現状は変わりません。どうせやるなら私ももっと早くこのレッスンを知りたかったです。

・ ・ ・ ・ ・

<Before and After>

Before → After
カテゴリー毎に収納。箱はこれからときめくモノに。
Before → After
Before → After
Before → After
Before → After
Before → After
Before → After
見えてませんが、三和土もスッキリ

片づける前は、「ただ片づけるだけなのに何故できないのだろうか?」と自己嫌悪の気持ちまで感じてしまっていたお客様。発想を変えた片づけ術で、根本的に片づけたことで、片づけられる考え方と習慣が身につきました。

片づけた後は、「片づいた部屋にいると、見渡すだけで嬉しくなってしまうような満足感があります。部屋が片づいているということが、いかに精神的に大きな影響を及ぼすかを再認識しました。」とのこと。もう自己嫌悪の気持ちがあるようには感じません。

〜空間のゆとりは精神的なゆとり〜

お部屋からもお客様からも清々しさとゆとりを感じます。

素敵なご縁をありがとうございました。
どうぞときめく毎日をお過ごしください♪

こんまり®︎流片づけコンサルタント
ライフコーチ
籔田育子


プライベートでこんまり®︎メソッドをじっくり取り組みたい方は、『片づけレッスン』へ☆30分無料相談承ってます。
https://warm-and-cosy.com/services/lesson/

一度こんまり®︎メソッドを体験したい方は『こんまり®︎メソッドワークショップ』へどうぞ♪
https://warm-and-cosy.com/services/seminar/