片づけ卒業♪ご感想とビフォーアフター「残した大切なものが輝き、出番が増えました」

片づけレッスンの様子をYouTube撮影することにご協力くださったお客様が卒業しました♪アンケートとビフォーアフター写真の掲載も許可いただきました。ありがとうございます。

今回のお客様はフルタイムで働きながら、中学生のお子さんを育てているワーママさんです。「スッキリした空間にしたい」とのご希望でした。

また、新年度が始まる前に部屋の移動もしたいと、昨年の10月から片づけレッスンを開始。

元々、一見、片づいているように見えるお宅でしたが、収納は収納グッズを駆使してモノがぎっしり。かなりの量でしたが、レッスン以外のお休みの日はご自身でも片づけ。宣言通り、3月中に片づけを終えられました。おめでとうございます♪

では、アンケートから。

<片づけレッスンを受ける前に悩んでいたこと>

物が多く、詰込み片付け方法しか思い付かず、もっとシンプルに過ごしたいけど、どうしたら良いかが分からずでした。

<片づけレッスンで変化したこと>

トキメキ感じない=役割を終えた(今は必要ない)ものがなくなったことで、残した大切なものが輝き分かりやすく出番が増えました

<片づけレッスンで一番印象に残ったこと>

トキメク物だけにすることは、なんとか出来るかもしれないのですが、カテゴリー別の配置等やはりアドバイスを頂けることで、使い易さや洗練された感じが、自分じゃ出来ないので、流石だなと思いました。

<コンサルタント(籔田育子)と片づけてよかったところ>

私の固定観念を取り払って、とにかく言われた通りにやってみることで、とても良く変化しました。とにかくやってみよう!と上手に促してもらえたことに感謝しています。一人じゃ絶対に出来ませんでした。

<どんな方にこの片づけレッスンをお勧めしますか>

一見、片付け出来てる感じのお部屋の方に、是非さらに居心地の良いお部屋になるこの片付けレッスンをお勧めしたいと思います。

・ ・ ・ ・ ・

お部屋のビフォー・アフターです♪ご覧ください。

クローゼット
こんまり流でたたんで立てて収納
レッスン期間中に部屋を移動することになってさらにモノ移動
(押し入れの左右を別々に撮影して合わせてます)
廊下の収納(コートだけこちらに収納)
玄関横の収納
ランドリー収納
キッチンのモノ①
キッチンのモノ②
キッチンのモノ③
キッチンのモノ④
よりときめくように定位置をガラッと変更
収納には空間のゆとりも大事です
キッチン全体
よりスッキリ⤴︎

片づけ卒業の翌日「落ち着く〜」とのメッセージをいただきました。自分がときめくモノに囲まれると落ち着く空間になるんですよね。

片づけ卒業、本当におめでとうございます♪
どうぞ、ますますときめく毎日をお過ごしください。

こんまり®︎流片づけコンサルタント
ライフコーチ
籔田育子


プライベートでこんまり®︎メソッドをじっくり取り組みたい方は、『片づけレッスン』へ☆30分無料相談承ってます。
https://warm-and-cosy.com/services/lesson/

一度こんまり®︎メソッドを体験したい方は『こんまり®︎メソッドワークショップ』へどうぞ♪
https://warm-and-cosy.com/services/seminar/

まずは、レッスンがどんな様子かみてみたい方は、YouTubeチャンネル『ここちよい暮らしへ』へどうぞ♪
https://www.youtube.com/channel/UCICPk4AHUvKw7lsGrGHZSyg