〜本当の美しさとは〜お客様とハリウッド俳優から感じたこと

先日、3回目の片づけレッスンで書類を片づけながら「本当の美しさ」について、痛感したことがありました。(掲載許可をいただいています)

お客様は、小さいお子さんのママでもありますが、誰でも知っている情報誌のトップ記事を書いたりするフリーの記者・ライターでもあります。今までたくさんのインタビューや特集を記事にしているから、雑誌の切り抜きや原稿がたくさん。

その中に、世界的に有名なハリウッド俳優の生写真がありました。写真だけど強いオーラ。もちろんときめくから残されましたが、そのインタビューの裏話をちょっと伺って、輝いてみえる理由に納得。

実は、その写真は、顔のシワがそのまま残った写真。でも、その俳優は「修正しなくて大丈夫。そのまま使って。」とおっしゃったそうです。

よく見ると、服装はシンプルなスーツだし、化粧も自然。だけど美しい!

メイクやおしゃれがよくないと言っているのではなく、シワを隠さなくても年齢相応の美しさがあるんだなと言うこと。

お客さまは、まだお若いのでシワはありませんが、着飾らないしナチュラル。既にライフワークとなるテーマを見つけて、インタビューを重ねては記事を書く、毎日を送られています。

年齢を重ねていくと、その俳優のような女性になっていくのではと感じました。

「歳をとる」のではなく「歳を重ねる」。充実した内面が自然と顔に出てくるから、シワがあっても美しい。

(イメージです)

近頃、シワが気になり出し対処法を模索していた私には、「エネルギーをそそぐところはそこではない」という心の声が直球で飛んできました。

「本当に美しい人は、シワなんて気にしない。」

年齢相応の美しさがあるから、逆らわずに受け入れればいい。どんなことにしろ、エネルギーをそそいでいることが自分の表に現れてくる。

今回、お客様やその俳優のかもし出している雰囲気から感じたことでした。

片づけレッスンは、書類の山を終えて次は小物たち。片づけも後半戦に入っていきます。年内に終わらせることが目標なので、あとふた踏ん張り。

お部屋もお客様もますます素敵に進化中です。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。
この後も素敵な時間をお過ごしください。

こんまり®︎流片づけコンサルタント
籔田育子


プライベートでこんまり®︎メソッドを効率よく、でもじっくり取り組みたい方は、『片づけレッスン』へどうぞ。
https://warm-and-cosy.com/services/lesson/

『自分の可能性を広げて心地よい生き方へシフトする』コーチングセッションの無料ガイダンスはこちらから。
https://warm-and-cosy.com/coaching/