「ときめく収納率」を意識すると変わること

こんまり®︎メソッドの収納率

収納率って片づけ術によっていろいろありますね。どれを選んだらいいのか迷うこともあると思います。あなたのときめく♪と思う感覚で選んで大丈夫です。

こんまり®︎メソッドでは、ときめく収納率は90%。

お弁当箱をつめる感じです。おかずがお互い心地よく収まっている感じ。例えば、卵焼きをとったらぽこっとその場所がわかるくらいのつめ具合です。お弁当だとおかずは食べてしまいますが、モノだと戻す場所がちゃんとわかるということ。すると戻しやすいんです。収納の大事なポイントです。

収納率90%を意識すると変わること

私自身、こんまり®︎メソッドで片づけた後もその感覚でずっと過ごしています。年月がたってくると、モノが入れ替わったり、増えたり減ったり、変化してくると収納も変わってきます。

最近になって、収納に余裕がでてきたなと思う棚が2つ出てきました。どちらかというと90%よりゆとりがある。よくみたら、小さい方の棚でなんとかなりそうだったので、大きい方の棚を手放すことを決心。

90センチx80センチの大きさです。(横の板は外してます。)残した方は、この1/3くらいの大きさ。

以前は、本や書類などが入っていたけれど、この数年でさらに色々なものが整理されてきて収納率90%を意識していたら、こんな大きな棚が一つお役目を終えました。「長い間ありがとう」です。感謝して手放します。

改めて思ったこと

2つの棚から一旦全てのモノを出して、残す棚にモノを収納するのにかかった時間は30分くらいでした。この時でも残すモノだけを選んで収納。

思ったよりも早く終わったのにもびっくりですが、改めて思ったことは、見える床が広くなるって気持ちいい!ってこと。ますます快適な空間になりました☆


「モノが増えてきたな」と思って収納棚を買おうと思ったら、まずは、本当に残す必要があるモノを選んでみてはいかがでしょう。

そして、90%の収納率を意識して今ある棚に納めてみる。もしそれでも棚が必要だったら買うように、片づけの順番を変えてみてください。

こんまり®︎メソッドで片づけると棚は手放すことが多いです。


片づけもスキル!
これを機に本格的に学んでみたいと思ったら『こんまり®︎流片づけ講座』へどうぞ。
最新の日程も掲載中です。


片づけにじっくり取り組みたい方は、『こんまり®︎流片づけレッスン』へどうぞ♪

あなたのときめく毎日をお過ごしください☆

最後までお読みくださり、ありがとうございます。
こんまり®︎流片づけコンサルタント
こんまり®︎流片づけインストラクター
籔田育子