ご感想「自分も片づけできるんだ!と、成功体験ができた。」

「達成したい目標があるのですが、確実にゴールに進むためには、部屋を整えて思考の整理をする必要があると感じました。」と『こんまり®︎流片づけレッスン』をお申し込みくださったお客様。

お客様にとっては「怒涛の3月」。その最中に片づけをすると決心することはかなりのことだったと感じます。それでも、自室の片づけをひと月で最後の『思い出品』まで進めました。

今回、アンケートにお答えいただき、掲載許可もいただきました。ありがとうございます。

(イメージ)

片づけレッスンを受ける前に悩んでいたこと
部屋に物が多くてまとまらず、その光景を朝見ると、うんざりしていた。
このままでは、やりたいことに集中ができない。と、悩んでいた。

片づけレッスンで変化したこと
お部屋や棚に空間が生まれた。頭も心が軽くなり、すっきりした。
持っているものを大切にしようとする気持ち。
プライベートにも変化がおきて、スケジュールが加速した。

片づけレッスンで一番印象に残ったこと
ときめくかどうか、自分で感じて決めること。
決断することがどれだけ大切か、と言うこと。

コンサルタントと片づけてよかったところ
片づけをやること自体を、いそがしいなかでは自分では甘えて先延ばしにしてしまうところを、依頼することで、確実にやることができた。
ときめくかどうか、迷っても先延ばしにせずに、アドバイスいただきながらも、その場で決めることができた。
それによって、自分も片づけできるんだ!と、成功体験ができたこと。

どんな方にこのワークショップをお勧めしますか
いそがしいなかでも、片づけをしたい方。
物が多くて困っている方。
心も頭もすっきりさせたい方。
達成したい目標があり、自分の部屋では集中できない方。
持っているものを大切にする暮らしがしたい方。

片づけを始めた途端に、さまざまなスケジュールが前倒しになったのには本当に驚きました。

初めは、「本当に片づけが苦手で・・・」とおっしゃっていたお客様も、今回片づけの考え方やメソッドを学ばれたことで、苦手と思っていた片づけの成功体験ができました!

これからは片づけに悩むことなく、達成したい目標にときめきながら向かっていただけたらと思います♪
素敵なご縁をありがとうございました。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。
こんまり®︎流片づけコンサルタント
こんまり®︎流片づけインストラクター
籔田育子

〜プライベートで片づけを取り組みたい方、無料相談をしてみたい方は、『こんまり®︎流片づけレッスン』へどうぞ〜