あなたがまだ気づいていないアピールポイントの見つけ方

いつの頃からか、自分の弱みを頑張って克服するのではなく、アピールポイント(強み)をのばすという方向になっている気がします。弱みは努力してもあまり伸びなく、反対に強みはのびしろがいっぱい。

だから、自分の弱いところは他の人にカバーしてもらって、自分の強いところで他の人をカバーする。

そこで、自分の強みって何だろと考えてみます。自己肯定感が高いとたくさん出て来るかもしれません。一方、自己肯定感が低いと「そんなこと言われても…」となかなか出てこないかもしれません。

そんなとき、信頼できる友人や仕事仲間にきいてみてください。「私の強みってどんなところですか。」と。信頼できる人というのがポイントです。そして、性格ではなく、能力やスキルをきくこともポイント。

そんな質問をしたことがないと、意外な答えがかえってくるときがあります。「そんな風に感じていたんだー。」と質問した側なのに、自分で驚くときがあります。

私の場合は、「いい意味で最後まで物事をやり遂げるよね。」とか「計画して、それを遂行する能力が高いよね。」とか何人かの人にいわれました。自分では、どちらかというとあきらめやすいタイプだと思っていたので、きいたときはびっくり。そして、少し自信がついたのを覚えています。

「私の強み(能力やスキル)ってどんなところ?」

信頼できる友人や仕事仲間にきいてみてくださいね。自分で考えた後にきくと新しい発見があるかもしれません。

そして、言われたら「そんなことないよー」ではなく「ありがとう」と相手の言葉を素直に受け取って。きっと今よりもっと素敵な未来が待っていると思います♪

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

こんまり®︎流片づけ認定コンサルタント
ライフコーチ 
籔田育子

『自分の可能性を広げて心地よい生き方へシフトする』コーチングセッションの
 無料ガイダンスはこちらからどうぞ♪