ご感想「自分が大切にしたいと思える価値観を深く実感できたことが、とても大きかったです。」

今回は『こんまり®︎流片づけ講座』をリクエストいただき開催いたしました。自室をひと月で片づけたいと、通常は1回3時間の講座を4週間ごとに3回開催するところ、1週間ごとに開催です。猛スピードで片づけが進んでいきます。そして、最終回の「ときめき宣言」はかなりときめきました☆

でも最初は、片づけのテーマが「妥協からの脱却」だったお客様。どんな変化があったのでしょう。

アンケートにご回答くださり、掲載許可をいただきました。ありがとうございます。

門脇れいか様

本片づけ講座の内容は、いかがでしたか。

期待以上

内容で一番印象に残ったことは何ですか。

 講座の中で、心に刺さる言葉が度々あったのですが、一番印象的だったのは「いつかはこない」という言葉です。気づけばこれまで、大なり小なり様々な「いつか」を握り締めて生きていた様に思います。その「いつか」に向けて、今何ができるのか?どうしたいのか?ということに真剣に向き合えたことで、今後も自分の中にある未完了なもの、不完全なものを減らしていける様に思えました。

今回、1週間おきに学びながら、ご自身で片づけを進めてきていかがですか。

片付けを始める前とは明らかに、部屋全体の空気が変わって心地良くなりました。今後、さらに「ときめき度」を高めるために、家具や収納類、自分の美意識を刺激するアイテムなどを揃えて、最高の状態を作り上げたいと思います。

講師の印象はいかがでしたか。

 終始、温かく、こちらが楽しく片付けに取り組める様な気遣いをしてくださる姿勢が、とても信頼できました。「頑張りすぎなくて大丈夫」「途中、ものが増えたという感覚になるかもしれませんが、不安にならないでください」「素直に取り組んでるから気づくことが多いですね」など、一つ一つの言葉がけにとても安心し、また自分自身をも受け入れて認めてくれている感覚にもなり、とても救われていました。自己効力感がとても高まりました。

ご感想(気づきや変化などご自由に)

 片付けを通して、目に見える変化を感じることはもちろんでしたが、自分の価値観など内側にあるものに対する気づきや変化が起きたことに、何より驚きました。他者が期待しているであろう自分、世間一般とは?という前提を勝手に作り上げて、そこに立っていた自分…今回片付けを通して、その価値観を手放せたこと、そして自分が大切にしたいと思える価値観を深く実感できたことが、とても大きかったです。空間がスッキリすると、思考や心もスッキリして、仕事にもより集中できる様になりました!

どんな方にこの片づけ講座をお勧めしますか。

  私の今回の片付けのテーマが「妥協からの脱却」でした。こんなもんだろう…、これくらいでいいや…、少しでも、そういう感覚が自分の中にある方は、ぜひ片付けを通して、ご自身の中にあるものに向き合うきっかけとしていただきたいと思います。

講座中に「“自分の軸で選ぶってこういうこと”という感覚がつかめた。」とおっしゃった時の顔がとても印象に残っています。2週間後は「卒業レッスン(全てのモノに定位置を決める)」の予定です。

「自分軸で選ぶ」というと、わがままと思う方もいるのですが、2つは全く別のもの。詳しく知りたい、本格的にこんまり®︎メソッドを学びたい方は、『片づけ講座の詳細を確認する』へどうぞ♪直近のスケジュールも掲載しています。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。
こんまり®︎流片づけコンサルタント
こんまり®︎流片づけインストラクター
籔田育子