ご感想「自宅こそ最優先にしたいという気持ちになった。」

『こんまり®︎流片づけ講座』全3回を終えたお客さまからご感想をいただきました。「楽しく内容の濃い講座をありがとうございました☆」と回答してくださいました。こちらこそ、ありがとうございます☆(掲載許可いただいてます。)

夫さんと子ども2人のお客さま。下のお子さんは2歳と手のかかる時期にもかかわらず、「自分の時間を作りたい!」と片づけ講座にお申し込みいただきました。

片づけ講座の内容は、いかがでしたか。

期待以上

内容で一番印象に残ったことは何ですか。

ときめくものを選んでいく過程で、選ぶ力を培い、それによって片付けができるだけでなく、今後の生活がかわっていくということ。

買い物はもちろん、日常生活のいろいろな場面において、それが自分にとって本当に必要かどうかを自問自答する機会が増えたように思う。

今回、片づけ講座でひと月おきに学びながら、ここまでご自身で片づけを進めてきていかがですか。

ときめくものを選ぶ作業をしていると、気がつくと、捨てられるもの選びをしてしまっていることが度々あり、ときめくものより実用的で残したいものが多いことがわかった。
今までの自分が、ときめくものを探しきる前に、妥協して実用面だけで物を買っていたことを再認識した。


また、自分が大事なものと思っていたものでも、ときめきチェックをしてみると、ときめかないものも意外とあった。
初めの頃は、物を捨てることで思い出も捨てるような罪悪感を感じたけれど、手放した今、特に後悔しているものはないことから、自分の「大事なものだ」という思い込みが、手放せなくしていたのではないかと思う。
一つ一つ手に取って考える作業が、自分にとってはよかった。

講師の印象はいかがでしたか。

説明もわかりやすかったが、とても聞き上手だなと思った。聞き出されているという感じもなく、自然と自分から悩みや葛藤を話すことができた。

ご感想

自宅=プライベート=後回しという考え方だったが、多くの時間を過ごしリラックスできる自宅こそ最優先にしたいという気持ちになった。

どんな方にこの片づけ講座をお勧めしますか。

  捨てられない(と思っている)ものが溢れている人におすすめしたい。

1回3時間の時間を作ることもひと仕事だったと思いますが、ご家族の協力もあって全てご参加。そして、講座と講座の間は、ご自分のペースで片づけを実践。

自宅=プライベート=後回しという考え方は、180度変わって、自宅こそ最優先したいという気持ちに。

こんまり®︎メソッドは、今までの片づけの延長ではなく、「ときめくモノを残す」考え方の片づけ。
メソッドを素直に実践していくと、気持ちに変化があらわれます。習慣も変わって、気分もかろやかに♪

片づけゴールは、5月の連休中。「片づけなきゃ」から解放されて、楽しそうにやりたいことをしているお客さまのイメージが浮かびます☆

4月開始の『こんまり®︎流片づけ講座』も募集を始めました。
ピンときた方は、ボタンをクリックしてどうぞ♪

こんまり®︎流片づけコンサルタント
こんまり®︎流片づけインストラクター
籔田育子