お客様こんまり®︎メソッド実践からの変化

先週末『こんまり®︎流片づけ講座』のコースがまたひとつ終了しました。1回3時間を一月おきに3回受講いただくので、学び始めてからちょうど2ヶ月。

お話を伺うとそれぞれに自分のモノの片づけを通して自分と向き合っているのが伝わってきます。自分の中で折り合いがつくと、片づけが進みます。そして、習慣も変わってきます。

ひとりのお客様は、「それにしてもモノを買わなくなりますね。」と。買う前にあるモノをチェックするようになったので、「あ、これ使える。」となって無駄な買い物が減っているそう。モノを買う習慣が変わってます。

もう一人のお客様は、「仕事の仕方も変わってきました。」とのこと。モノが散らかってしまうのは、すぐに処理しないからと気づいたので、直ぐに行動するようになってきたそう。それで、仕事も同じなんだとわかったことで、仕事の仕方にもよい影響が出てきているそうです。

お子さんが「お母さん今、片づけを勉強しているんでしょ。今度教えてね。」と言ってきたり、夫さんが書類の片づけを始めたりもしているようです。ご家族にも片づけ熱が伝わっています。

最後は、『ときめき宣言』をしてもらい講座は終了です。『ときめき宣言』とは、片づけ祭りが終わった後、やりたいことを宣言してもらうことです。

今回で片づけを終わらせると決意しているお二人。だから、5月の連休は片づけ祭りです。

そして、終わったらやりたかったことをする☆

宣言しているときの表情が違います。

お二人のひと月半後が楽しみです♪

最後まで読みくださり、ありがとうございます。
こんまり®︎流片づけコンサルタント
こんまり®︎流片づけインストラクター
籔田育子

最新の『こんまり®︎流片づけ講座』の日程については、ボタンをクリックしてどうぞ♪