雨の日を快適に過ごす方法

5月は比較的天気のよい日が多い月という印象があるのですが、最近雨や曇りの日も多い気がします。雨も草木や花、野菜、私たちの生活にも必要なものですが、どうしても気分は晴れの日よりも下がりがちです。もう少しすると梅雨の時期も始まります。そんな雨の日を快適に過ごす方法をこんまり流っぽくご提案です。

ときめく傘で気分を上げる
雨が降ると外出がどうしても億劫に。それをカバーするためにときめく傘を使います。傘を片づけてみてときめく傘がないなーと思ったら、ときめく傘を買いましょう。傘をさすために出かけたくなります。ただし、台風や雨風が強い時は注意。私は以前、雨風の強い日に使って傘の骨を折ってしまいました。でも、その傘がお気に入りだったので、なおして今でも使っています。

雨に濡れたを楽しむ
雨の日は、見慣れた景色のトーンも違います。人工的なモノは少しくすんで見えますが、草木や花は映えて見えます。これからくる梅雨の時期は、紫陽花が映えて見えるのではないでしょうか?ときめく傘で、少し緑を楽しみながら歩くと気分も上がってくると思います。

気分が爽やかになるを飾る
立派な花束は必要ありません。花屋に行って、気分の上がる花を2–3本選びます。ご自身の直感でピントきたモノでOKです。今回はベニバナとチドリソウを選んでみました。少しの量でもアクセントになって、部屋の空気が変わりますよ。

どれか一つでもピンと来たものがあれば試してみてはいかがでしょうか?

最後までお読みくださり、ありがとうございます⭐︎
こんまり流片づけコンサルタント
籔田育子

随時受付中♪
1時間無料片づけカウンセリング →こちらをクリック⭐︎
オンライン片づけレッスン →こちらをクリック⭐︎
こんまりメソッドワークショップ →こちらをクリック⭐︎