片づけを終わらせることの意味

昨日は、片づけを始める前にすることについて書いてみました。今日は片づけを終わらせることの意味を書いてみたいと思います。みなさんはよく「片づけを終わらせて、ときめく毎日を過ごしませんか?」とこんまりさんが「片づけを終わらせて」とおっしゃっているのを聞いたり、目にしたりしたことがあると思います。どう言う意味だかお分かりになる方は読み進めなくて大丈夫です。どう言う意味だか知らない方は読み進めてみてください。

普段、片づけって毎日しているので「片づけを終わらせる?」と疑問が湧いてきます。でも、「日常の片づけ」って実は、「使ったら元に戻す」これだけです。単純です。

では、「片づけを終わらせるとは?」これは、日常の片づけの前にする「こんまり®︎メソッドでの片づけを終わらせる」のことなんです。日常の片づけをする前に、「全てのモノを選んで、全てのモノの定位置を決める」これを終わらせると、日常の片づけができるようになります。ずっと悩んできた“片づけなきゃ”から解放される♪そして、ときめく毎日が過ごせるようになる。

今までどれくらいの時間、「片づけなきゃ」でモヤモヤしてきたでしょうか?かなりの時間になりますし、そもそもそれってずっとご自身の機嫌を悪くしてきたことになります。

ここでは割愛しますが、医学的にも心理学的にも整った空間は、精神状態を安定させます。そして、こんまり®︎メソッドは、整うだけでなく「ときめくモノを残す」ので、お部屋がときめく空間になってきます。自分をご機嫌にできるんです。一例ですが、写真は、気に入ったクリスマスオーナメントを観葉植物に吊るしているところ。ふとした時に目に入るのでときめきます⭐︎

片づけを終わらせる意味は、区切りをつけられることでもあります。「片づけることは、ご自身の過去にカタをつけることでもある」とこんまりさんはおっしゃっています。過去にカタがつけられると、気持ちを新たに、次のステージに進むことができる。本当の課題に取り組む準備ができる感じです。だから多くの方が「人生が変った」とおっしゃるのではないでしょうか。

片づけレッスンのお客様も、片づけが進んでくると次のステージの話しを始める方がいらっしゃいます。私もその中の一人でした。詳しくは「こんまり®︎メソッドワークショップ」でお話ししています。あなたも片づけを終わらせて、区切りをつけてみませんか?新しいステージが待っています⭐︎

最後までお読みくださり、ありがとうございました。
こんまり®︎流片づけコンサルタント
籔田育子

こんまり®︎メソッドワークショップ
4月 4日(土)、14日(火)、26日(日)お申込み受付中♪