こんまり®︎流で片づけを始める前にすること

これは、こんまりさんの本を読んだことがある方なら、「『理想の暮らしを考える』ですよね。」とお答えになる方が多いのではないでしょうか。確かに『理想の暮らしを考える』も片づけをする前の大事なステップです。でも、私の実践した本では違ったんです。さらにその前がありました。こんまりさんを知って、すぐにこんまり®︎メソッドで片づけようと思い立ったので、「イラストでときめく片づけの魔法」と言う本を選びました。実践的に思えたので(あくまで個人的感想です)。

(リンクはありません)

その最初のステップは、「片づけることを決意する」とあります。

書いてある内容をいま読み返すと理解できるのですが、当時は読んでもあまり理解していなかったと思います。「片づけはマインドが9割」から始まり、片づけを終わらせた後の世界は想像できないので、そうなるのかなーくらいにしか思っていませんでした。そもそも「片づけが終わる」ってどう言うこと、とも思っていましたし。そして、すぐに片づけようと思って本を選んでいたので「片づけることを決意する」は、心配もせず「はい」と答えて次に進みました。(余談ですが、こんまりさんの米国サイトに掲載されているルール1も、“Commit yourself to tidying up.”です。ブログ掲載現在。)

でも、片づけを進めて行くといろいろなハードルが出てきます。確かに「マインド」が大事で、自分の考え方を変えていかないと進まないんですね。自分の思い込みと対話しながら片づけていました。また、一筋縄ではいかないので、「すぐできる」とか「すぐ成果が出る」のような結果をすぐ求めるクセがあった当時は、心がおれそうになることもありました。そんな時、「片づけることを決意する」が最初のステップの理由がわかりました。決意をしていないと途中であきらめてしまう。でも、決意したら、挫けそうになってもゴールに向かって行こうと思えます♪だから、まずは「片づけることを決意する」。

「決意する」ことは、片づけ以外のことでも同じだなと感じます。決意しないと、次の一歩が踏み出せない。今日は4月1日。新年度を迎えた方、新しいスタートをきられた方もいらっしゃるのではないでしょうか。私も新たなステージ。そろそろ決意しなければ。。。
あなたは、何を決意しますか?まずは、片づけることを決意してみますか?

最後までお読みくださり、ありがとうございます⭐︎
こんまり流片づけコンサルタント
籔田育子

こんまり®︎メソッドワークショップ
4月 4日(土)、14日(火)、26日(日)お申込み受付中♪
こんまり®︎流片づけレッスン 随時受付中♪