理想の暮らし⭐︎香りの取入れ方

今日は暖かい一日でしたね。ベランダの鉢の手入れをした時に土の香りやローズマリーの香りに癒されたので、香りをテーマに書いてみようと思います。こんまり®︎流片づけで「理想の暮らし」を考えるとき、よく出てくるのが香りを取り入れる暮らしです。匂いを嗅ぐと一瞬である場面を思い出したり、気分が上がったり、リラックスしたりしますよね。理想の暮らしでは、リラックスするための一部として出てくることが多いです。香りといってもさまざまですが、こんな風に取り入れています。

ローズマリーの香り
鉢植え。ベランダのローズマリーも新しい芽が伸びてきました。頭がすっきりする香りです。ハンドソープにもローズマリーの香りのものを使っています。改めて効能や効果を調べてみました。「記憶力や集中力を高める作用があるとされ」「抗菌作用や抗ウイルス作用があるとされ」るようです。(ハーブのちからのサイトより引用)時々、料理にも使ったりして重宝してます。

ローズの香り
アロマキャンドル。むかーし、パリに出張にいった際に自分のために購入したDuranceのアロマキャンドル・ローズです。10年以上経ちますが、今でも香ってきます。自然な香りで本当にときめきます。香りにしっかり浸りたい時は、火をつけて揺らぎをボーッと眺めながらまったりした時間を過ごしています。

セージの香り
部屋全体を整える時にセージの葉を焚いています。(焚く時のお皿は素焼きのモノを使っています。)セージを調べると、「強い抗菌、抗ウイルス作用を持ったハーブ」「セージティーでうがいをすると風邪や感染症の予防になり、歯肉炎や口内炎などの症状を和らげます。」とのこと。(ハーブのちからのサイトより引用)ここまでは知りませんでした。生のセージがあれば、試してみたいです。

好みの香りはひとそれぞれ、楽しみ方もそれぞれ。ハーブティーなどで取り入れる方もいらっしゃいます。試したいものがあれば購入するのも手ですし、まずは香りだけということで、精油でピンとくるものがあったらその瓶を購入してみるのも手です。私もいろいろな香りを試しながら自分のときめく香りを選んできました。香りは一瞬で気分を変えてくれます。
あなたはどんな風に香りを暮らしに取り入れてみたいですか?

最後までお読みくださり、ありがとうございます⭐︎
こんまり®︎流片づけコンサルタント
籔田育子

こんまり®︎メソッドワークショップ
4月 26日(日)お申込み受付中♪
こんまり®︎メソッドワークショップ(オンライン)随時受付中♪