「理想の暮らし」の考え方

こんまり®︎流片づけ(こんまり®︎メソッド)で最初にやることは、片づけの前に片づけを終えた後の「理想の暮らし」を考えること。

これは、片づけのゴール設定なんです。お仕事でもまずゴールを設定してから、計画して作業に取りかかりますよね。

それと同じで、片づけもゴールを設定してから片づけに取りかかるんです。でも、普段「理想の暮らし」を考えていないと、いきなりはイメージしにくいですよね。

そんな時は、まずインテリア雑誌やインターネットでイメージするお部屋の写真を一枚選んでみてはいかがでしょうか。いろいろ見比べていると、あなたがときめく(気分が⤴︎)写真があったり、特に何も思わない写真があったりすることを感じると思います。その中で、理想の一枚を選ぶ。

そこから、そのお部屋でどんな時間の過ごし方をしたいのかを考えてみる。そうすると段々、あなたの理想の暮らしが出来上がってくると思います。

私がときめく雑誌の一つは、こちら。そもそも構成がシンプル&丁寧でときめきます。写真が沢山あるので、ときめく・ときめかないを感じられるのではないでしょうか。

こちらの雑誌は、あくまでもご参考です。また、インターネットでもぜひ検索してみてくださいね。似たような間取りの写真で、理想の一枚を選ばれるお客様もいらっしゃいます。

まず、頭の整理をしてから片づけた方が進みもはやいですし、迷子になる確率も減ります。

ただ、それでも「理想の暮らし」がわからないかもと思ったら、片づけコンサルタントが開催している「こんまり®︎メソッドワークショップ(旧体験セミナー)」に参加してみてはいかがでしょうか。

オンラインでも随時開催しています。

最後までお読みくださり、ありがとうございます⭐︎
こんまり®︎流片づけコンサルタント
籔田育子