こんまり流片づけ成功へのサイン・おまけ

前回までで、こんまり流で片づけを進めていると成功しているなと感じるサインについてご紹介してきました。いかがでしたか?まだこんまり流で片づけたことがないとイメージできないかもしれません。片づけを進めている方の中には「わかるわかる」とうなずいてくださる方もいらしゃるのではないでしょうか。

今回は、こんまり流で片づけていると起こる“嬉しいおまけ”についてです。こちらも信じられないかもしれませんが、ご家族暮らしの場合、しばらくするとご家族が片づけを始めることが多くあります。片づけを進めると部屋だけでなく、片づけされているご本人がときめいてくるからなんです。楽しそうだとご家族も興味を持ちますよね。レッスンのお客様でも、ご主人、お子さん、ご両親が始められるケースは少なくありません。

その場合、ご家族がご自身に教えて欲しいと言ってくることが多々ありますが、ぜひ教えてあげてください。ただし、ご本人の「ときめきチェック」は尊重してくださいね☆「これは○○さんにもらったものよね。手放すの?」とか「これ本当にときめいているの?」のような言葉は“お口チャック”です。

また、定位置が決まったところから使ったものを“元に戻したくなる”現象がおき、自然と体が動くようになります。これもこんまり流で片づけをされていない方は、信じ難いと思いますがそういう感覚になる方が多いんですよ。

そして、まめに掃除をするようになります。ものが収納されてきますから、掃除がしやすくなるんです。その結果、家が以前より格段にきれいになってきます。片づけ成功へのサインです⭐︎

最後までお読みくださり、ありがとうございます。
こんまり流片づけコンサルタント
籔田育子

こんまり流片づけにご興味を持った方は、体験セミナーもしくは個人レッスンまでどうぞ⭐︎
片づけ個人レッスン 随時受付中
体験セミナー 2月29日(土)受付中
お問合せ