片づけた後、モノを手放す方法|衣類
こんまりメソッドでは、ものを見極めた後、手放すものたちがたくさん出てきます。普通ゴミに出すのはちょっとためらう時もありますよね。お客様からもよく聞かれます。
ここでは、こんまりメソッドで片づける順にそって、ご参考までにいくつかの手放す方法をお伝えします。
ポイントは、①片づけ祭りを続けて行くのに、手放すのに時間や労力がかからない、②費用がかからない、もしくはほとんどかからない、そして③感謝して手放せる方法です。
1. 資源ごみの古着回収の日に出す
一般的で、一番楽かな思います。新たなものに生まれ変わって、役に立たせてあげることができます。ただし、雨の日は出せない自治体もあるので気をつけてください。
2. リサイクルショップに持ち込む
まだ着れそうなものや、やっぱり高かったからなーと思うものでしたら、リサイクルショップに持ち込むのもひとつの手です。新たな持ち主に出会い、活躍する場を作ってあげられます。あまりお金にならなくても、そこはへこまず、快く手放してあげましょう。
3. ユニクロの商品については、 ユニクロの回収箱へ
ご存知の方も多いと思いますし、ユニクロの宣伝をする訳ではないのですが、持っているお客様は多いですよね。私もです。回収された商品は、難民キャンプや被災地への緊急支援などに役立てているので、社会貢献にもなります。
4. 寄付をする
まだ着れそうなもの、未使用のものがある場合、国内で生活支援をしているNPOに寄付するのもひとつの手です。私もそういったNPOでお手伝いをしていましたが、本当に嬉しいですし喜ばれます。お金でなく物資で支援できる方法です。着ていたものは洗濯して(こんまり流で)たたんで送るとより気持ちが伝わりますよ。
5. メルカリに出す(お子さんが小遣い稼ぎとして頑張る場合のみ)
片づけ祭りで手放す衣類の数は、想像以上になります。ですから、片づけ祭り中のご本人がそれらをメルカリに出すのは、お勧めしません。手間がかかり片づけ祭りが進まなくなるためです。(もちろん、日常の片づけだけになった時に、1点、2点出すというのは問題ありません。)ですから、片づけ祭り中は、お子さんが小遣い稼ぎとして頑張る場合ならOKという方法です。
1〜5でもそれ以外でも、大事なのは、ご自分のときめく方法で「感謝して」手放すことです。また、「こんな方法もありますよー」という方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください♪
最後までお読みくださり、ありがとうござます。
あなたの「片づけ祭り」を応援しています♪
こんまり®︎流片づけコンサルタント
籔田育子
リバウンドしない片づけ術・こんまり®︎メソッドを知りたい、体験したい方は『こんまり®︎メソッドワークショップ』へどうぞ♪
本格的にこんまり®︎メソッドを学びながら自分で片づけたい方は、
『こんまり®︎流片づけ講座』へ。
プライベートでコンサルタントと一緒に片づけにじっくり取り組みたい方は、
『こんまり®︎流片づけレッスン』へ☆30分無料相談承ってます。