お客様の声『こんまり®︎メソッドワークショップ』から

快晴の週末、「こんまり®︎メソッド・ワークショップ」を開催しました。「今まで数々の片付けに取り組んできましたが、またいつの間にか物が増えてしまい、根本的な片付けが必要と感じています。」とのことで参加してくださった今回のお客様。ご参加くださりありがとうございました。ワークショップの感想についても快よく掲載を許可いただき、ありがとうございます。

ワークショップお客様の声

本ワークショップの内容は、いかがでしたか。
期待以上

内容で一番印象に残った点は何ですか。
片付けなきゃ、片付けたい、でもなく「片付ける」という意志が大事

●手放すモノではなく「残す」モノにフォーカスする

●「なぜ」残すのか、「なぜ」手放すのか、「なぜ」その暮らしをしたいのか、と「なぜ」と問いかけ続ける事で自分の価値観が明確になる

●理想の暮らしを最初にイメージをするのはお料理と一緒

講師の印象はいかがでしたか。
講座の流れも、お話しもとてもわかりやすかったです。

シェアタイム、ワークなどで私の話を上手に引き出して下さったり、自分を見つめる手助けをとても自然にして下さり、気づくとカウンセリングを受けたように、頭が整理されていました。

ご感想(ご自由にご記入ください)
今日はオンライン受講で受講者一人で質問し放題という贅沢な2時間を過ごさせて頂き有難うございました。

『「〇〇たい」ではなく「〇〇する」と決める』

『「なぜ?」と自問し続ける事で本当の自分の気持ちがわかる』

といった内容が最近読んだ本と重なりとても心に響き、また今の私に必要な事なのだと実感しました。

片付けは心も体もエネルギーが必要な作業ですが今日、背中を押して頂いたので理想の生活を常に意識して頑張りたいと思いました。

どんな方にこのワークショップをお勧めしますか。
こんまりさんの本を読んだ方でなんとなくは「こんまりメソッド」がイメージできるけれど

●行動になかなかつながらなかった

●「ときめき」という部分がピンと来なかった

●頭を整理したい

●背中を押して欲しい

という方に良いのでは、と思いました

最後までとても熱心に聴いてくださいました。こんまり®︎メソッドのエッセンスを感じていただけたのではないでしょうか。ときめく人生に一歩を踏み出されました♪改めて、ありがとうございます。


こんまり®︎流片づけ公式サービスの詳細や開催日程は以下のボタンからご確認いただけます。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

こんまり®︎流片づけコンサルタント
こんまり®︎流片づけインストラクター
籔田育子