新たに購入した土鍋の定位置を決めてみました

先日、先輩のコンサルタントさんがご飯とお味噌汁をそれぞれ土鍋で作っているのを知りました。ご飯は土鍋で炊いていましたが、お味噌汁も温かみがあって美味しそう!と思ったので、メーカーを教えていただき購入。と言っても、キッチンスペースがなかったので、少し小さいお粥用です。これで兼用することにしました。

リバウンドしないためには、新たに購入したモノの定位置(戻る場所)を決めてあげる必要があります。まずは、鍋などを収納しているスペースのモノを一旦全て出します。

そして、きれいに拭いたら、残すモノで大きなモノから収納していきます。客観的にみて心地よいかの確認をして微調整。ほんの5分くらいの作業です。

今回は、小さい鍋を2つ手放すことにしました。20年くらい一緒だったので長い間の感謝の気持ちを込めて手放します。

こんまり®︎流で片づけた後は、モノの循環を意識するようになりました。すると、モノの量が増えず、快適に暮らすことができるようになります。そしてまた一つときめくモノとの暮らしの始まりです。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

こんまり®︎流片づけ認定コンサルタント・認定インストラクター
籔田育子

〜こんまり®︎流片づけサービス内容〜
こんまり®︎メソッドワークショップ 7月8月開催予定
こんまり®︎流片づけ講座 7月8月開催予定
こんまり®︎流片づけ個人レッスン
企業・団体の方へ
*その他、お問い合せもお気軽にどうぞ。