安心してください。片づけは終わります。

「片づけ」ってあまり人と話題にしないのでわからないと思いますが、片づけができないと悩んでいる方は意外と多くいらっしゃいます。個人でこんまり®︎メソッドワークショップや片づけレッスンに申し込んでくださる方はもちろんのこと、企業でワークショップを開催してもたくさんの方が参加してくださいます。それも女性だけでなく男性もです。

なぜ悩んでいるのかといいますと、実は片づける方法を知らないからなんです。片づけをそもそも習ったことありますか?ない方がほとんどではないでしょうか。料理のように見様見真似である程度できている方もいるでしょう。以前の私もそうでした。でも、料理をレシピ通りに作ると全然違う出来栄えになりますよね。それと同じで、片づけも習わなとちゃんと片づけられるようにはなりません。

今、片づけられないと悩んでいる方は幸運です。なぜなら、片づけは習えば誰でもできるようになるからです。そして、安心してください。片づけは物理的なモノが相手です。自分で持ち込まなければ増えません。ですから、必ず終わりがきます。それをこんまり®︎流片づけでは、「片づけの卒業」と表現しています。今は片づけに終わりが来るなんて想像できないかもしれません。でも諦めなければ片づけは終わります。

そして、こんまり®︎流片づけは、片づけをすることがゴールではなく、ひとりひとりが「理想の暮らし」を始めることがゴールです。

片づけのきっかけが欲しい方は、「こんまり®︎メソッドワークショップ」がおすすめです。1.5時間でこんまり®︎流片づけのエッセンスがわかり、ワークを通して体感していただけます。
6月は、19日(金)、20日(土)、21日(日)にオンラインで開催しています。詳しくはこちらからどうぞ⭐︎

最後までお読みくださり、ありがとうございます。
こんまり®︎流片づけコンサルタント
籔田育子