“日常”を見直してみる

最近は季節の変わり目で天気がコロコロ変わりますね。変化についていくのも大変です。気分転換に髪を切り、お花を買ってきました。ニュアンスのあるカーネーションです。部屋が明るくなります。

スーパーなどの棚に商品が並んでいなかったり、家にいる時間が増えると、3.11を思い出します。日常のありがたみを改めて感じます。普段の生活でもいろいろありますが、それでもこの制限されている状態でいると、日常に感謝を忘れてはいけないですね。

そして、今回は全国に影響が出ているので、普段の生活を見直す時なのかなとも感じています。学校って毎日行かないといけないのか、会社って毎日出勤しないといけないのか、便利になりすぎたモノに依存しすぎていなかったか、などなど。もちろん、必要なこともあります。でも、今までそうだったからなどの流れや思い込みを変えるときにきているのかもしれません。

今回の状況は、一気にガラッと環境を変えられたことで、マインドが変わりますね。いいことも悪いこともいろいろ出てくると思いますが、当たり前だと思っていたことを見直してみる。日常が少しでも早く戻ることを願いつつ、状況に柔軟に対応できるようにできればと思います。

最後までお読みくださり、ありがとうございます。
こんまり®︎流片づけコンサルタント
籔田育子

片づけ個人レッスン 随時受付中
ワークショップ[旧体験セミナー] 13日(金)、20日(金・祝)開催予定。受付中☆
お問合せ