書類の片づけレッスン

昨日は風の冷たい一日でしたが、快晴。お客様宅に伺う途中の木々の葉もきらきらと輝いていました。レッスンに通っていると、移ろいゆく季節を感じられるのも好きです。今回は、いよいよ書類の見極めに入るお客様。かなりの山場です。頭を使うので、前日はゆっくりおやすみしていただくようお願いしてのぞみます。

相当の量で、宿題になるのが予想されました。なので、お客様がひとりでも進めやすいように、事前の準備をしてから開始です。書類整理が苦手なお客様。一枚一枚、根気よく確認していくことで、本当に大事な書類だけが残っていきます。そうすると、どんどん減っていくんです。「こんなに減るんですね!」ってときめいています。

そう、想像しているだけで、どんどん億劫になっていたんですね。でも、実際にやってみると、意外とできた!ということでちょっと自信がついた感じです。かなりの量なので、全体から見ると少量ですが、確実に進みました♪これから次回までは1人での作業です。やめたいことがあるとのことで、その時間をできるだけ片づけに使っていただくことになりました。

余談ですが、お客様がずっと前に買ったままだったシュレッダー。大活躍です♪それも嬉しい⭐︎書類の量が量なので、そうとう活躍してくれそうです。

書類は、全捨てが前提で、本当に大事な書類を残す。(こちらのお客様は「大事な書類を救出しなきゃ!」とおっしゃってました。)そして、一枚一枚、丁寧にチェック。書類は、ときめきなし。根気よく進めていくしかないカテゴリーです。でも、書類が終わると心のつかえがすごく取れます!ぜひ、諦めずに進めていただきたいと思います。次回は3週間後。どんな変化があるでしょうか⭐︎

最後までお読みくださり、ありがとうございます。
こんまり®︎流片づけコンサルタント
籔田育子

片づけ個人レッスン 随時受付中
ワークショップ[旧体験セミナー] 3月7日(土)、13日(金)、20日(金・祝)開催予定。受付中☆
お問合せ